※この記事は広告を利用しています。
オイスターソースは19世紀中頃に中国・広東省で誕生しました。
ある食堂の店主が牡蠣を煮詰めていた際、うっかり火を消し忘れ長時間煮込みすぎてしまったのがきっかけで、その濃厚な風味が発見されました。
この偶然から生まれたソースが評判を呼び、オイスターソースとして広まっていきました。
今日は、毎日でも食べたいぐらい美味い♪『豚肉と白菜の中華あんかけ』のレシピ・作り方をご紹介します。
具だくさんでとろっと美味しい中華あんかけはいかがですか?
豚肉、白菜、玉ねぎ、パプリカ、ねぎ、しいたけ・・・様々な食材が入って食べごたえ抜群!
こちらのレシピは、オイスターソースが味の決め手になっています。
最後に今回使用したおすすめのオイスターソースをご紹介していますよ♪
レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪
こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。
豚肉と白菜の中華あんかけの作り方
調理時間:20分
材料
[2人分]
- 豚バラスライス 200g
- 白菜 1/6個
- たまねぎ 1/2個
- 赤パプリカ 1個
- しいたけ 3個
- ねぎ 1本
- サラダ油 大さじ1
- A.水 200ml
- A.オイスターソース 大さじ2
- A.醤油 大さじ1/2
- A.酒 大さじ1
- A.鶏ガラスープの素 小さじ1
- A.砂糖 小さじ1
- A.おろしにんにく 小さじ1
- A.こしょう ひとつまみ
- 水溶き片栗粉 適量
- ごま油 大さじ1
下準備
- 豚バラスライス・・・7~8幅に切る。
- 白菜・・・繊維に沿って、スティック状に切る。
- たまねぎ・・・5mm幅の薄切りにする。
- 赤パプリカ・・・細切りにする。
- しいたけ・・・軸を取り除き、薄切りにする。
- ねぎ・・・斜め切りにする。
手順
- フライパンにサラダ油をひき、豚バラ肉をほぐしながら炒める。
- ほぐれたら、玉ねぎを加えて中火で炒める。
- 玉ねぎに焼き色がついてきたら、白菜・赤パプリカ・しいたけ・ねぎを加える。
- 野菜がしんなりしてきたら、〈A〉の調味料をすべて加える。
- 野菜に火が入るまで煮る。
- 水溶き片栗粉でとろみをつけて、最後にごま油を回しかけたら完成♪
POINT
- 野菜は繊維状に切ることで、シャキシャキの食感が残る。とろとろにする場合は、繊維を断ち切る。
- ねぎは、九条ねぎを使用。長ネギでもOK。
本レシピのおすすめアイテム
気仙沼完熟牡蠣のオイスターソース
本レシピでも使用している、お気に入りのオイスターソースです。
スーパーで販売されているオイスターソースとは、牡蠣の濃厚さが違います!
オイスターソースが味の軸になっている料理は、美味しいオイスターソースを使ってください♪
牛刀包丁 関孫六 ダマスカス 180mm
愛用の包丁。三徳包丁よりも圧倒的に牛刀の方が万能です!刃先が尖っているので、刃先で細かい作業もできますし、肉・魚も捌きやすいです。
180mmという長さも家庭で使うには一番使いやすいですよ。是非!
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Xまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。