※この記事は広告を利用しています。
オムライスを美味しく作るためのポイントは、卵を焼くときに強火で素早く仕上げることです。
これにより、卵がふんわりとした食感になります。
今日は、明太子を贅沢に使用した「濃厚明太クリームオムライス」の作り方をご紹介します。
学生時代に行ったポムの樹に、こんなメニューあったなぁと思い作ってみました。
明太クリームに合うように、中のご飯はチキンライスではなくコンソメベースのご飯に仕上げてあります。
また、明太クリームが濃厚で飽きてしまわないように、ご飯にイタリアンパセリを加え爽やかにし、最後まで美味しく召し上がれるようにしています。
とろっとろオムライスに、たっぷりの濃厚クリーム...最後までご覧くださいね!
濃厚明太クリームオムライスの作り方
材料
[2人分]
- ご飯 350〜400g
- 玉ねぎ 1/2玉
- ツナ缶 1缶
- 酒(白ワインでも) 小さじ2
- マッシュルーム 4個
- イタリアンパセリ 適量
- コンソメ顆粒 小さじ1
- ブラックペッパー 適量
〈オムライスの卵〉
- 卵 5個
- 牛乳 150ml
- サラダ油 大さじ4
〈明太クリーム〉
- 明太子 1腹(お好みで)
- 有塩バター 30g
- 薄力粉 大さじ2
- 牛乳 350ml
- 生クリーム 50ml
- コンソメ顆粒 小さじ1
- 塩 適量
- ホワイトペッパー 適量
下準備
- たまねぎ、イタリアンパセリは粗みじん切りにする。
- ツナ缶は汁気をよく切る。
- マッシュルームは1cm角程度に切る。
- 卵は白身を切るように、よく溶いておく。
作り方
〈ご飯〉
- フライパンにオリーブオイルをひき、たまねぎに焼き色がつくまで炒める。
- 焼き色がついたら、ツナ缶を加え炒め、酒を入れ臭みをとる。
- マッシュルームとご飯を入れ、軽く炒める。
- 顆粒コンソメとブラックペッパーで調味をし、味が整ったらイタリアンパセリを加えさっと和える。
〈卵〉※1人分ずつ作ってください
- 溶いた卵に牛乳を入れて、混ぜる。
- フライパンに油をひき、卵液を垂らしたらジュッと音がするぐらい熱する。
- フライパンに卵を加えスクランブルエッグを作る要領で。
- お好みの固さになるまで火を通す。
〈明太クリーム〉
- フライパンに有塩バターを入れ、溶かす。
- 1のフライパンに薄力粉を入れ、ゴムベラでダマにならないようにしっかりと混ぜ合わせる。
- 少しずつ牛乳で伸ばしていく。(最初の方に一度に牛乳を加えると、ダマになります)
- とろみがついてきたら生クリームを入れ、混ぜ合わせる。
- 皮をとった明太子をたっぷりと加え混ぜる。
- 顆粒コンソメで味を整えたら完成。
お好みで明太子とイタリアンパセリを飾ってください。
ポイント
- あっさりしたクリームがよければ、生クリームを牛乳に置き換えてください。
- 作る順番は、明太クリーム → ご飯 → 卵 がおすすめです。
- ご飯はツナ缶でなくても、鶏肉やベーコンなどでもOKです。
まとめ
今回ご紹介した明太クリームは少し多めの量で作っているので、パスタと和えたり、蒸したジャガイモにかけたりしても美味しく召し上がれます。
いろいろ試してみてくださいね!
チキンライスの王道オムライスも美味しいですけど、たまにはこういう変わり種のオムライスもいいですね。
見た目ほど時間はかからないレシピなので、是非作ってみてください。
このレシピにおすすめの商品
①切子の明太子
家庭用でしたら切子で十分ですもんね。明太子はご飯のお供にも最高、いろいろとアレンジもできて1kgあってもすぐなくなっちゃいますよ。
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Xまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。