はやみです。
今日は、八角や花椒が華やかに香る♪『自家製香味ラー油』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。
中華料理に欠かせないラー油。買うものだと思っていませんか?
実はご家庭でも手作りできるんですよ!しかもとっても簡単に。
長ネギ・にんにくなどの香味野菜と八角・花椒などのスパイスを油で加熱し、粗挽き唐辛子と合わせるだけ。
香味野菜とスパイスが華やかに香る、特製ラー油のできあがりです♪
餃子や担々麺など、普段のお料理にプラスしてみてください。市販品とは段違いの香りが楽しめますよ!
是非、お試しを♪
ラー油を使ったおすすめレシピ♪
レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪
こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。
自家製香味ラー油の作り方
調理時間:15分
材料
[完成約200ml]
- A.粗挽き唐辛子(朝天辣椒) 40g
- A.パプリカパウダー 5g
- A.水 大さじ1
- B.サラダ油(または米油) 150ml
- B.長ネギの青い部分 1本分
- B.にんにく 3かけ
- B.しょうが 1かけ
- B.花椒ホール 大さじ1
- B.シナモンスティック 1本
- B.八角 1個
下準備
- 長ネギの青い部分・・・1cm幅に切る。
- にんにく、しょうが・・・薄切りにする。
手順
- 小鍋に〈B〉の材料をすべて入れて、弱火で加熱する。焦げるギリギリまで加熱したら火を止める。
- ボウルに〈A〉の材料を入れて、水分が全体に回るように混ぜ合わせる。※唐辛子が焦げるのを防ぐため。
- 1の油をザルで濾しながら、熱々のうちに注ぐ。粗熱が取れたら完成♪
POINT
- 粗挽き唐辛子は、四川唐辛子がおすすめ!・・・使ってください!!
- 香味野菜やスパイスを揚げる時は、弱火で焦げるギリギリまで加熱する。
このレシピでおすすめのアイテム
朝天辣椒(粗挽き)
本レシピで使用した粗挽き唐辛子。
日本の鷹の爪のように辛みが全面に出てくるのではなく、唐辛子の香りや甘みが強い四川唐辛子です。様々な料理に使える唐辛子でおすすめですよ♪
リンク
三和油脂 まいにちのこめ油
おすすめのこめ油です♪
揚げ油で使われるキャノーラ油よりも高温でも酸化しにくく、サラサラとした油が特徴。サラサラなので、仕上がりが油っぽくならないのがいいですね!
リンク
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。