はやみです。
今日は、皇杏で作る超本格派♪『杏仁豆腐』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。
あんずの種の中にある白い実「杏仁(きょうにん)」。
杏仁豆腐を作る際よくに用いられるのは、これを粉にした「杏仁霜(きょうにんそう)」です。
今回は杏仁を入手したので、実の状態から作ることにしました。
今回使用するのは、杏仁の中でも特に香りにこだわって栽培された「皇杏(こうきょう)」。なんとも華やかな香りに、あなたも驚くこと間違いなし♪
食感は、生クリームを加えて「もっちり滑らか」に仕上げました。
皇杏で作る超本格派『杏仁豆腐』、ぜひお試しを!
杏仁霜で作るお手軽「杏仁豆腐」もどうぞ♪
レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪
こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。
杏仁豆腐の作り方
調理時間:15分(冷却時間を除く)
材料
[6人分]
- A.皇杏 100g
- A.水 400ml
- 生クリーム 100ml
- 牛乳 400ml
- グラニュー糖 50g
- 練乳 20g
- B.粉ゼラチン 10g
- B.水(ゼラチン用) 40ml
〈シロップ〉
- C.グラニュー糖 40g
- C.水 90ml
- C.アマレット 12ml
- クコの実 18粒
下準備
- B・・・粉ゼラチン・水をあわせてふやかしておく。
手順
- ボウルに皇杏とAの水を入れて、半日浸しておく。
- 浸した皇杏と水をジューサーミキサーに入れて、なめらかになるまで撹拌をする。濾し袋やさらしに注ぎ入れる。
- ぎゅっと絞り、液体のみを使用する。
- 鍋に〈3〉と生クリーム・牛乳・グラニュー糖・練乳を入れて、弱火~中火で加熱をする。
- 70℃ぐらいになったら火を止めて、電子レンジ(600w20秒)で溶かしたゼラチンを加える。ホイッパーでしっかりと混ぜる。
- 濾しながら器に注ぎ入れ、しっかりと冷やし固める。
- 〈シロップ〉のCの材料を器に入れて、電子レンジで600w50~60秒加熱をする。クコの実を入れて、冷蔵庫で冷やす。固まった杏仁豆腐にシロップをかけ、クコの実をのせたら完成♪
POINT
- 牛乳と生クリームを加熱するときは、沸騰させないように注意する。
- 生クリームの割合を増やすと、ねっとりと濃厚な味わいになる。
このレシピでおすすめのアイテム
製菓・製パン材料は全て↓のサイトで購入しています♪価格もとても安く、かわいいアイテムも豊富です。実店舗はないので、通販のみの製菓・製パン材料店です。
龍皇杏仁
本レシピでも使用した杏仁。
杏仁豆腐好きに、一度は作ってみてほしい杏仁豆腐。それに欠かすことができない杏仁。少し手間はかかりますが、是非本格的な味わいを♪
雪平鍋 (片手鍋)
愛用の雪平鍋です♪オールステンレスで錆びにくく、扱いも簡単で料理初心者~上級者までおすすめの雪平鍋。
サイズ違いで持っておくのが良いですね!
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。