はやみです。
今日は、玉ねぎの甘みとピリッとした生姜が美味しい『ポークソテー-ジンジャーソース-』のレシピ・作り方をご紹介します。
肉の旨味を存分に味わえる豚ロースで作るポークソテーです。
豚ロースには、疲労回復効果が期待できるビタミンB1が豊富に含まれています。さらに、タンパク質・カルシム・鉄分などの栄養素がまんべんなく摂れる、豚肉の中でも優秀な部位なのです。
今回は、玉ねぎと生姜で作るジンジャーソースをかけていただきます。旨みたっぷりの豚ロースと、玉ねぎの甘味・ピリっとした生姜が楽しめるソースとの組み合わせが絶妙ですよ。
是非、お試しを!
豚肉といえば、こちらの生姜焼きもおすすめ!
レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪
こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。
ポークソテー-ジンジャーソース-の作り方
調理時間:15分
材料
[2人分]
- 豚ロース(生姜焼き用) 6枚
- 塩こしょう 適量
- 薄力粉 適量
- 油 大さじ2
〈ジンジャーソース〉
- 玉ねぎ 1/2個
- おろししょうが 2かけ分
- おろしにんにく 1かけ分
- 醤油 大さじ2
- 酒 大さじ1
- みりん 大さじ1
- 蜂蜜 小さじ2 ※
- 酢 小さじ1
- 水 大さじ4
※蜂蜜の代わりに砂糖小さじ1で代用可。
下準備
- 豚ロース・・・室温に戻し、筋切りをする。
- 玉ねぎ・・・薄切りにする。
手順
- 豚肉に軽く塩こしょうをし、薄く薄力粉をまぶす。
- 油をひいたフライパンで中火で焼き色がつくまで焼く。火が通ったら、お皿に盛り付ける。
- 同じフライパンで玉ねぎを炒める。
- 焼き色がついてしんなりしてきたら、〈ジンジャーソース〉の調味料類をすべて加えて1分程度加熱する。火を止めて、豚肉の上からかけたら完成♪
POINT
- 豚肉は焼く前に室温に戻して、焼き上がりが固くなるのを防ぐ。
- 玉ねぎはしっかりと炒めて、甘みを十分に引き出す。
このレシピでおすすめのアイテム
バッラリーニ フライパン
愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪
テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。
使いやすさも兼ね備えています!
デメリットをあげるとすれば、少し重めというところですね。
ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪
井上古式じょうゆ
愛用の醤油です♪
一般的な醤油と比べるとお高めですが、風味や味わいともに素晴らしい醤油です。
甘さのある醤油ではないですが、醤油の濃厚な味わいが料理を引き立てますよ。
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。