はやみです。
今日は、副菜やお弁当の定番『春菊の胡麻汚し(胡麻和え)』のレシピ・作り方をご紹介します。
冬が旬の春菊。
ほろ苦い、独特な香りで美味しいですよね♪
今回は定番中の定番の胡麻和えを、黒ごまで作り胡麻汚しにしました。
黒ごまで仕上げる胡麻汚しも、胡麻の香りがよくおすすめです!
おすすめの和え物レシピ
是非、お試しを!
レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪
こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。
春菊の胡麻汚し(胡麻和え)の作り方
調理時間:5~10分
材料
[2人分]
- 春菊 1袋
- A.黒すりごま 大さじ1.5
- A.醤油 大さじ1.5
- A.砂糖 大さじ1
下準備
- 春菊・・・よく洗い、5~6cm幅で切り太い茎の部分と葉を切り分ける。
手順
- 鍋にたっぷりの湯を沸かし、春菊の太い茎から茹でる。
- 少し茎が柔らかくなってきたら、葉も加えて茹でる。
- 葉は20~30秒程度茹でたらザルにあけ、流水で粗熱をとる。
- 粗熱が取れたらしっかりと水気を切る。※絞るように水気を取る。
- ボウルにAの調味料を全て入れ、混ぜ合わせる。
- ボウルに春菊を、しっかりと和えたら完成♪
POINT
- 春菊は茎が太く硬いので、茹でるときは分けて茹でる。
- 茹で上がった春菊の水気は、しっかりと切る。
このレシピでおすすめのアイテム
井上古式じょうゆ
愛用の醤油です♪
一般的な醤油と比べるとお高めですが、風味や味わいともに素晴らしい醤油です。
甘さのある醤油ではないですが、醤油の濃厚な味わいが料理を引き立てますよ。
リンク
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。