はやみです。
今日は、鰻を贅沢に使っただし巻き玉子♪『う巻き』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。
うなぎの蒲焼をだし巻き玉子で巻き込んだ、う巻き。
うなぎの食べ方としては、定番ですよね♪
じゅわっと滲み出る出汁と、甘辛く香ばしいうなぎの相性がGOOD!
うな丼も美味しいですが、卵との相性の良いうなぎで「う巻き」も作ってみてくださいね。
是非、お試しを!
レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪
こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。
う巻きの作り方
調理時間:15分
材料
[2人分]
- A.卵(M~L) 3個
- A.出汁 70ml
- A.塩 1g
- A.薄口醤油 小さじ1
- A.片栗粉 小さじ1
- 油 適量
- 鰻の蒲焼き 15cm×2cm 2本
下準備
- 出汁・・・出汁を引き、冷ましておく。
出汁の引き方はこちらを参考にしてくださいね♪
手順
- 容器に〈A〉の材料をすべて入れて、コシがなくなるまでしっかりと混ぜる。
- 卵焼きフライパンに油を薄く引き、1の卵液の1/4を流し入れる。
- 7~8割火が通ったら、鰻の蒲焼をのせて奥から巻く。
- 1/4ずつ入れて、都度奥から巻いていく。
- 全て入れて巻き終わったら、巻き簾で形を整え完成♪
POINT
- 卵は白身の塊が残らないように混ぜる。
- 卵が巻き終わったら、巻き簾で形を整えることでワンランク上の仕上がりに。
このレシピでおすすめのアイテム
牛刀包丁 関孫六 ダマスカス 180mm
愛用の包丁。三徳包丁よりも圧倒的に牛刀の方が万能です!刃先が尖っているので、刃先で細かい作業もできますし、肉・魚も捌きやすいです。
180mmという長さも家庭で使うには一番使いやすいですよ。是非!
リンク
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。