※この記事は広告を利用しています。
甘酒とパンは、実はとっても相性がいいんです。
甘酒をパン生地に使うとふんわりとした食感に仕上がり、ほのかな甘みと旨味が増します。
特に甘酒の中の酵素がパンの生地に作用して、生地を柔らかく、しっとりさせる効果があります。
今日は、中からバターがじゅわぁ♪『かぼちゃバターパン』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。
かぼちゃパウダーと甘酒を練り込んだ優しい香りの生地で、バターを包んで焼き上げました。
一口かじると、じゅわっと染み出すバターがたまらない美味しさです♪
お好みでかぼちゃの種をトッピングすると、よりかぼちゃらしさがアップしておすすめですよ。
パン生地はホームベーカリー任せで簡単に作れますので、ぜひお試しくださいね!
レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪
こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。
かぼちゃバターパンの作り方
調理時間:150分
材料
[8個分]
〈パン生地〉
- 強力粉 200g
- 塩 3g
- かぼちゃパウダー 20g
- 無塩バター 20g
- 甘酒(米麹) 135g
- 全卵 20g
- ドライイースト 3g
〈その他〉
- 有塩バター 100g
- 溶き卵 残り
- かぼちゃの種 適量
下準備
- 無塩バター・・・室温に戻し、柔らかくする。
- 有塩バター・・・8本のスティック状に切る。
手順
- ホームベーカリーに〈パン生地〉の材料を入れ、生地モードでこねていく。
- 発酵は行わず、発酵直前で生地を取り出し丸める。
- 室温かオーブンで2倍の大きさになるまで一次発酵を行う。(目安:30℃50分)
- ガス抜きをし、生地を丸め直して15~20分程度休ませる。(ベンチタイム)
- めん棒で丸く伸ばして、8分割する。
- めん棒で薄く伸ばし、有塩バターを置く。
- バターを包み込み、はじめはバターが溢れ出ないようにしっかりとつなぎ合わせる。細い方に向かってふんわりと巻き、巻き終わりはしっかりとつなぎ合わせる。
- 天板に並べて、生地が1.5倍程度になるまで二次発酵を行い、溶き卵を塗りかぼちゃの種をのせる。(目安:30℃25分)
- 190℃に予熱したオーブンで12~13分焼いたら完成♪
POINT
- 発酵中や成形中は、生地が乾燥しないようにラップか濡れ布巾をかぶせる。
- バターが漏れないように、パンはしっかりとつなぎ合わせる。
このレシピでおすすめのアイテム
シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 31L
愛用のオーブンレンジです♪このスペックで2万円代は他にないですよ。
31Lと庫内は広く、コンベクションで焼き色も均一につきますよ♪
パナソニック ホームベーカリー
価格も安いものから高いものまで様々なホームベーカリーがありますが、私はパナソニックのホームベーカリーをおすすめします。
価格は高めですが、耐久性にもすぐれ生地をこねる機能が素晴らしいです。
これ一台あるだけで、パン作りが捗りますよ!
ポリカーボネートボウル
愛用しているポリカーボネート製のボウル。使用しているものと同じものではありませんが、ポリカーボネートは軽いだけでなく、電子レンジも使える優れもの♪
金属製のボウルのように耐久性はありませんが、安価なので買い替えるのもいいですね!
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。