※この記事は広告を利用しています。
ちょこっと豆知識
ブリオッシュとは、フランス発祥のリッチで柔らかいパンの一種です。
通常のパンと比べて卵やバターが多く使用されているため、ふんわりとした食感とリッチな風味、甘みがあるのが特徴です。
丸い形に成型されることが多いですが、さまざまな形や大きさで焼かれることもあります。
今日は、惣菜パンから菓子パンまで万能の「ブリオッシュ生地」の作り方をご紹介します。
ブリオッシュ生地は卵とバター、牛乳ををたくさん使用しているので、もちもち系ではなくさっくり系です。
口溶けもよく、惣菜パンとの相性は特に良いですね♪
この生地にクリームを挟むと、マリトッツォに♪
是非、お試しを!
ブリオッシュ生地の作り方
調理時間:40分
材料
[6~8個分]
- 強力粉 200g
- 砂糖 20g
- 塩 2g
- 卵 70g
- 無塩バター 70g
- 牛乳 60g
- バターミルクパウダー 20g
- ドライイースト 3g
下準備
- 卵・・・溶き卵にする。
手順
- ホームベーカリーに全ての材料を入れ、生地モードでこねていく。※ドライイーストの投入口があれば、そちらからいれる。
- 発酵に切り替わる直前で終了させ、もう一度生地モードでこねていく。
- 発酵は行わず、発酵直前で生地を取り出す。
- 取り出した生地を丸め、室温かオーブンで2倍の大きさになるまで一次発酵を行う。
- ガス抜きをし、生地を6〜8分割して丸め直し、15~20分程度休ませる。(ベンチタイム)
- 基本のブリオッシュ生地の完成♪
POINT
- ホームベーカリーではこねが足りないので、2回行う。
- 連続使用するとホームベーカリー内の温度が高くなってくるので、蓋を開けながらこねる。
- ホームベーカリーの発酵機能は、側面の温度が必要以上に高くなって、発酵にムラができてしまうため使用しない。
- バターを多く使う生地のため、オーブンで発酵する場合は30℃で行う。
このレシピでおすすめのアイテム
パナソニック ホームベーカリー
価格も安いものかた高いものまで様々なホームベーカリーがありますが、私はパナソニックのホームベーカリーをおすすめします。
価格は高めですが、耐久性にもすぐれ生地をこねる機能が素晴らしいです。
これ一台あるだけで、パン作りが捗りますよ!
リンク
リンク
バターミルクパウダー
生地に少量加えるだけで、ミルクとバターの香りがプラスされる優れもの。
お菓子だけでなく、パン作りでも大活躍です♪
お菓子・パンを定期的に作る型にはおすすめの一品です。
リンク
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Xまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。