※この記事は広告を利用しています。
茄子は水分が多く低カロリーな野菜ですが、ビタミンやミネラル、食物繊維を含んでいます。
特に皮には「ナスニン」と呼ばれるポリフェノールが豊富で、抗酸化作用があり、健康に良いとされています。
今日は、5分でサッと作ることができる簡単おかず♪ピリ辛が美味しい『茄子の韓国風炒め』のレシピ・作り方をご紹介します。
食材は茄子だけ!
茄子だけなのに、ご飯が進む!!
簡単に作ることができて、食材は茄子だけっていうのが嬉しいですね♪
茄子が余っているときには作ってみてくださいね。
是非、お試しを!
レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪
こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。
茄子の韓国風炒めの作り方
調理時間:5分
材料
[2人分]
- 長なす 2本
- ごま油 大さじ1
- サラダ油 大さじ2
- A.焼肉のタレ 大さじ3
- A.コチュジャン 大さじ1
- A.みりん 大さじ1
- A.白いりごま 小さじ1
- A.粗挽き唐辛子 小さじ1
下準備
- 長なす・・・厚めの斜め切りにする。水に10分間さらしておく。
- Aの調味料類をすべて混ぜ合わせる。
手順
- フライパンにごま油・サラダ油を引き、中火で茄子を炒める。
- なすに油を吸わせるように、しんなりするまで炒める。
- しんなりしてきたら、混ぜ合わせた〈A〉を加えて混ぜ炒めたら完成♪
POINT
- コチュジャンの量で辛味を調節する。
- なすを炒める時に、油が足りなければ都度足しながら炒める。
このレシピでおすすめのアイテム
バッラリーニ フライパン
愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪
テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。
使いやすさも兼ね備えています!
デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。
ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪
ぜひこちらもご覧ください↓
牛刀包丁 関孫六 ダマスカス 180mm
愛用の包丁。三徳包丁よりも圧倒的に牛刀の方が万能です!刃先が尖っているので、刃先で細かい作業もできますし、肉・魚も捌きやすいです。
180mmという長さも家庭で使うには一番使いやすいですよ。是非!
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Xまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。