※この記事は広告を利用しています。
ちょこっと豆知識
ペペロンチーノを作るのに大事な工程が「乳化」です。
「乳化」とは本来混ざり合わない水と油が均一に混ざり合った状態のこと。
ペペロンチーノではオイルにゆで汁を加え乳化させます。
ゆで汁に溶けだしたパスタのでんぷん質が乳化を助けてくれるので、パスタをゆでるときはたっぷりのお湯ではなく、パスタが浸かるギリギリの量でゆでるのがポイントです。
今日は秋を先取りした「秋刀魚の和風ペペロンチーノ」の作り方をご紹介します。
大葉やすだちを使っているので、香りもよくさっぱりと食べられますよ♪
大葉はたっぷりと使ってくださいね。
秋刀魚以外にも、他の青魚で作るのもおすすめです。
鯵や鰯でも♪その時に旬のものがいいですね!
簡単にできるレシピになっているので、是非作ってみてください。
秋刀魚の和風ペペロンチーノの作り方
材料
[2人分]
- スパゲッティ 200g
- 秋刀魚 2尾
- 塩胡椒 適量
- 薄力粉 適量
- ミニトマト 6個
- にんにく 3かけ
- 唐辛子 2本
- 塩昆布 3g
- A.昆布茶(粉末) 小さじ1
- A.コンソメ(顆粒) 小さじ1/3
- A.牡蠣醤油 小さじ1
- 塩 調整用
- 水 50ml
- オリーブオイル 50g
- 大葉 10枚
- 万能ネギ お好み
- すだち果汁 5g
下準備
- 秋刀魚を3枚おろしにして、1枚を3切れぐらいにする。
- ミニトマトは半分にする。
- にんにくをスライスする。
- 唐辛子は種をとっておく。
- 大葉は千切りにする。
作り方
STEP
秋刀魚の切り身に軽く塩胡椒をし、薄力粉を薄くまぶす。オリーブオイルをひいたフライパンで、揚げ焼きにする。火が通ったら、引き上げる。
しっかりと焼くと、小骨も気にならず食べられる。
STEP
秋刀魚を焼いたフライパンに、にんにく・唐辛子を入れ弱火で香りだしをする。香りがでたら、ミニトマトを入れ、1分ほど加熱する。
トマトの酸味が苦手な方は種を取る。
STEP
フライパンに水を入れ、沸々としてきたらAの調味料を入れる。フライパンをゆすりながら混ぜ合わせ、軽くとろみがついてきたら火を止めて塩昆布を入れる。
秋刀魚を焼いた時の薄力粉でとろみがつく。
STEP
ソースの味見をし、薄ければ塩で味を整える。濃く感じたら、水を加える。
気持ち濃いぐらいでOK。
STEP
0.8%の塩分濃度の湯で茹でたパスタをソースと和える。
パスタの湯切りは軽くでOK。
STEP
お皿にパスタを盛り付け、秋刀魚・万能ネギ・大葉をトッピングする。仕上げに。すだち果汁を回しかけたら完成。
すだちがなければ、ゆずやかぼすでも♪
このレシピでおすすめのアイテム
マンチーニ スパゲッティーニ 1kg
有名な高級パスタ。一度食べてみてほしい。小麦の香りがまったくの別物ですので!
リンク
アルドイノ エキストラヴァージン オリーブオイル
癖がなく香り高いオリーブオイル。後味もフルーティーで料理の仕上げにかけると料理がワンランクアップしますよ。
リンク
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。