※この記事は広告を利用しています。
ちょこっと豆知識
お麩はグルテンという小麦粉由来のたんぱく質が原料です。
グルテンに小麦粉を混ぜ焼いたものが「焼麩」、揚げたものが「油麩」、
グルテンにもち粉を混ぜてゆでたり蒸したものが「生麩」です。
お麩にはたんぱく質の他にも鉄やカルシウム、亜鉛などのミネラルも含まれ、低脂肪なのでダイエットにもおすすめです。
また、やわらかい食感なので子供から高齢者まで幅広く使用できる食材です。
今日は、宮城県名物の仙台麩を使った煮物♪『なすと油麩の含め煮』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。
甘辛い煮汁で揚げなすと油麩を含め煮にしました。
油で揚げたとろとろのなすと、じゅわっと染み出す油麩の食感がたまりません♪
だしの効いた煮汁にホッとする一品です♪
ちょうどよい甘辛い味わいでご飯が進みますよ。是非、お試しを!
なすと油麩の含め煮の作り方
調理時間:15分
材料
[2人分]
- なす(大) 1本
- 油麩(仙台麩) 30g
- 油 大さじ3
- A.だし汁 150ml
- A.醤油 大さじ1
- A.酒 大さじ1
- A.みりん 大さじ1
- A.砂糖 大さじ1/2
下準備
- なす・・・厚さ3~4cmの輪切りにする。
- 油麩・・・厚さ3cmの輪切りにする。
手順
- 鍋に油をひき、なすを揚げ焼きにする。
- 中火で両面に焼き色がつける。
- 油麩と〈A〉の調味料を入れて、弱火~中火で煮る。
- なすに火が通って、柔らかくなったら完成♪
POINT
- なすを揚げ焼きにする際、たっぷりと油を吸わせる。
- 味の濃さは、煮汁を煮詰めて調整する。
このレシピでおすすめのアイテム
仙台麩(油麩)
レシピでも使用した油麩。
油麩独特の食感は、焼き麩や車麩などともまた違う。扱いもとっても簡単なので、一度お試しあれ♪
リンク
雪平鍋 (片手鍋)
愛用の雪平鍋です♪オールステンレスで錆びにくく、扱いも簡単で料理初心者~上級者までおすすめの雪平鍋。
サイズ違いで持っておくのが良いですね!
リンク
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。