※この記事は広告を利用しています。
甜麵醬(テンメンジャン)は、甘みが強い発酵調味料で、「甜(甘い)」という文字が示す通り甘みが特徴です。小麦粉や大豆を発酵させたペースト状の調味料で、黒っぽい色をしています。北京ダックのタレや回鍋肉、ジャージャー麺などの甘味噌味の料理に使用。
豆板醬(トウバンジャン)は、辛みが特徴の発酵調味料で、「豆板(豆のペースト)」という名前の通り豆を主原料としています。麻婆豆腐、担々麺、四川風の炒め物など、辛さが必要な料理に使用。
今日は、おうちで本格プロの味が楽しめる『しび辛豆乳坦々鍋』のレシピ・作り方をご紹介します。
坦々鍋の素?今日からはもう要りませんよ。
簡単に超美味しい坦々鍋が作れるようになりますから♪
材料を見てみると、甜麺醤・芝麻醤・花椒がありますがスーパーの中華調味料コーナーで手に入るものばかりですのでご安心を♪
芝麻醤は練ごまなので、練ごま(白)で代用可能です。
花椒は今回のレシピのしび辛ポイントなので、たっぷり入れてくださいね!
是非、お試しを!
しび辛豆乳坦々鍋の作り方
調理時間:30分
材料
[2人分]
〈肉味噌〉
- 豚ひき肉 150g
- 甜麺醤 大さじ1
- 醤油 大さじ1
- 豆板醤 小さじ1
- にんにく 1かけ
- ごま油 大さじ1
〈スープ〉
- 水 600ml
- 芝麻醤 大さじ3
- 創味シャンタン(缶タイプ) 20g
- 酒 大さじ2
- オイスターソース 小さじ2
- 無調整豆乳 200ml
〈具材〉
- キャベツ 1/4玉
- もやし 1袋
- 長ネギ 1/2本
- 青菜(今回はほうれん草を使用) 2株
- 中華麺 2玉
- A.ごま油 大さじ2
- A.ラー油 大さじ1
- A.花椒ホール 小さじ2
- A.花椒パウダー 小さじ1~
下準備
〈肉味噌〉
- にんにく・・・みじん切りにする。
〈具材〉
- キャベツ・・・ざく切りにする。
- 長ネギ・・・斜め薄切りにする。
- ほうれん草・・・よく洗い下茹でをし、根元を落とす。
手順
《肉味噌》
- フライパンにごま油・豆板醤・にんにくを入れ、弱火で加熱し香り出しをする。
- 香りが出たら、豚ひき肉を加えパラパラになるように炒める。
- 甜麺醤・醤油を加えて炒めながら混ぜ合わせる。
- 全体が均一に混ぜ合わさったら肉味噌の完成。
《スープ》
- 鍋に水と創味シャンタンを入れ、火にかけながら溶かす。
- 溶けたら、芝麻醤・酒・オイスターソースを加えて混ぜ合わせる。
- 豆乳を加えて、スープが温まったら火を止める。
《盛り付け~仕上げ》
- 鍋にキャベツ→もやし→肉味噌→長ネギの順に盛り付け、回りに青菜を乗せる。
- スープを注ぎ入れる。
- 小さいフライパンか鍋にAのごま油・ラー油・花椒ホールを入れ弱火でじっくり加熱する。
- 十分に香りがでたら花椒を取り出し、油を具材の上から回しかける。
- 最後に花椒パウダーを振りかけて完成♪
POINT
- 豆乳を入れたら分離してしまうため、沸騰させないように注意をする。
- 花椒のホールがない方は、パウダーのみでOK!
- 具材はお好みによってアレンジする。
このレシピでおすすめのアイテム
小笠原フルーツガーデン 薬膳島ラー油
他のラー油とは一線を画すラー油です!
香りもよく、しっかりと辛くやみつきになる美味しさです。
一度お試しを♪
寄せ鍋 21cm
本レシピでも使用しているステンレス製の鍋です。
愛用しているのは無印良品のものですが、とても軽くて扱いやすいですよ♪
焦げ付いても、金属タワシでゴシゴシしても問題ないのは嬉しいポイント!
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Xまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。