※この記事は広告を利用しています。
ちょこっと豆知識
山で採れる芋(自然薯)をヤマイモというのに対し、人里で採れることから里芋と呼ばれるようになりました。
里芋特有のネバネバは「ガラクタン」という成分で、胃の粘膜や腸の働きを活発にする働きがあります。
胃の調子が良くない時や便秘の時は、ぜひ料理に取り入れてみてください。
今日は、甘辛い味が染み染み♪『大根と里芋のべっこう煮』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。
醬油や砂糖などで煮て、濃い色と照りを出した煮物「べっこう煮」。
甘辛い味が具材によく染みた煮物は、ご飯によく合うおかずです♪
大根が最も美味しくなる12~2月、ぜひお試しください!
大根と里芋のべっこう煮の作り方
調理時間:30分
材料
[4人分]
- 里芋 400g(皮むき)
- 大根 400g(皮むき)
- A.だし汁 400ml
- A.醤油 大さじ4
- A.酒 大さじ2
- A.みりん 大さじ2
- A.三温糖 大さじ2
- A.水飴 大さじ2
下準備
- 里芋・・・皮をむき、大きめの一口大に乱切りをする。
- 大根・・・皮をむき、2cm幅の半月切りにする。
手順
- 鍋に水・大根を入れて加熱し、15分間下茹でをする。
- 鍋に水・里芋を入れて加熱し、10分間下茹でをする。
- 綺麗な鍋に〈A〉・下茹でをした里芋・大根を入れて弱火~中火で煮る。
- 好みの濃さになるまで煮詰めて火が通ったら、火を止め粗熱が取れたら完成♪
POINT
- 各食材を下茹でをして、ぬめりや灰汁を抜く。
- 火が通ったら、ゆっくりと冷まして味を染み込ませる。
このレシピでおすすめのアイテム
雪平鍋 (片手鍋)
愛用の雪平鍋です♪オールステンレスで錆びにくく、扱いも簡単で料理初心者~上級者までおすすめの雪平鍋。
サイズ違いで持っておくのが良いですね!
リンク
井上古式じょうゆ
愛用の醤油です♪
一般的な醤油と比べるとお高めですが、風味や味わいともに素晴らしい醤油です。
甘さのある醤油ではないですが、醤油の濃厚な味わいが料理を引き立てますよ。
リンク
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。