※この記事は広告を利用しています。
りんごの表面がテカテカしているのはなぜ?
りんごの表面がテカテカしていると「ワックスを塗っているの?」と思いますよね。
実はあれ、りんご自身が内側から作り出す天然のものなんです。
成熟すると増える「リノール酸」や「オレイン酸」などの脂質が皮の表面に出てくる現象で、「油上がり」と呼ばれています。
食べごろのサインなので安心してお召し上がりください。
今日は、焼くまで10分でできる簡単りんごのパイ『焼きりんごとプリンのパイ』のレシピ・作り方をご紹介します。
お家でちょっと甘いおやつが食べたいときにおすすめの「焼くまで10分」シリーズ。
パイに載せたごろっとりんごのシャキシャキ食感と、プリンのトロっとした舌触りとのハーモニーが至福の味わいですよ。
フィリング部分は市販の焼きプリンを使用しますので、お手軽にお試しいただけます♪
小さなお子様も一緒に楽しめる工程が多いので、親子で作るのもおすすめですよ♪
焼きりんごとプリンのパイの作り方
調理時間:10分(焼き時間は除く)
材料
[2人分]
- 冷凍パイシート 2枚(19cm×11cm)
- A.りんご 1個
- A.有塩バター 15g
- A.グラニュー糖 20g
- A.キルシュ 大さじ2
- 焼きプリン 50g
- 溶き卵 1/2個分
- グラニュー糖 大さじ1(小さじ1.5ずつ使用)
- シナモンパウダー お好み
下準備
- 冷凍パイシート・・・扱いやすいように冷蔵庫で柔らかくする。
- りんご・・・皮をむき、半分に切り芯をくり抜いておく。
手順
- フライパンにバターを入れ、弱火~中火で加熱し溶かす。
- 溶けたらりんごを入れて、バターが焦げないように焼く。
- 焼き色がついたら裏返す。
- 両面に焼き色がついたら、グラニュー糖とキルシュを入れて加熱する。キルシュの水分がなくなればOK。
- 冷凍パイシートを正方形に切る。
- 正方形の方の縁に溶き卵を刷毛で塗る。
- 残った冷凍パイシートを1cm幅に切り、縁にのせる。
- りんごを乗せる中央部分にフォークで穴をあけて、膨らみを抑える。
- パイシートに溶き卵を塗る。
- 焼きプリンを崩しながらまんべんなくのせる。
- りんごを中央にのせる。※水気はなるべく切っておく。
- グラニュー糖をふりかける。※お好みでシナモンパウダーをかける。
- 190℃に予熱したオーブンで15分間焼いたら完成♪
POINT
- りんごは表面をサッと焼き、シャキシャキ感を残す。
- 大変なカスタード作りは、プリンで代用する。
- プリンは、ゼラチンの使っていない焼きプリンがおすすめ!
このレシピでおすすめのアイテム
シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 31L
愛用のオーブンレンジです♪このスペックで2万円代は他にないですよ。
31Lと庫内は広く、コンベクションで焼き色も均一につきますよ♪
ドゥマール シルパット
パン生地もシルパットの上で成形でき、そのままオーブンシートをして焼けるんです♪
経済的というだけでなく、焼色も綺麗に付きますよ。
お菓子作り、パン作りをしている人なら1枚は持っておくといいですよ♪
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。