※当サイトは広告を利用しています。
ゴルゴンゾーラは、イタリアを代表する青カビチーズです。
名前は、イタリア北部にある「ゴルゴンゾーラ」という町に由来しています。
熟成期間によって以下の2種類があります。
ドルチェ:熟成期間が短い。マイルドでクリーミー、ほのかな甘みがあります。青カビの風味が控えめで、初心者でも食べやすいタイプです。
ピカンテ:熟成期間が長い。濃厚でスパイシー、ピリッとした刺激的な青カビの風味があります。塩気が強く、熟成による複雑な旨味が際立ちます。
今日は、モッツァレラチーズとゴルゴンゾーラチーズのダブルチーズ♪『焼きトマトとブルーチーズのパイ』のレシピ・作り方をご紹介します。
今回ご紹介するのは、「甘くない惣菜パイ」です。
オーブンで焼いたトマトの甘味がぎゅっと凝縮された濃い味わいと、モッツァレラチーズの弾力のある歯ごたえが楽しめます♪
仕上げに乗せたブルーチーズが味のアクセントに!
味が濃いので、少量でも十分楽しめますよ。
朝食、おやつ、おつまみに。幅広いシーンで楽しめる一品です。
是非、お試しを!
レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪
こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。
焼きトマトとブルーチーズのパイの作り方
調理時間:20分
材料
[2人分]
- 冷凍パイシート 1.5枚(19cm×11cm)
- 溶き卵 1/3個分
- 完熟トマト 1/2個
- モッツァレラチーズ 1/2個
- ブルーチーズ 20g
- オリーブオイル 大さじ1
- 塩 小さじ1/3
- ドライオレガノ 小さじ1/3
下準備
- 冷凍パイシート・・・扱いやすいように冷蔵庫で柔らかくする。
- 完熟トマト・・・種を取り、薄切りにする。
- モッツァレラチーズ・・・薄切りにする。
手順
- 冷凍パイシート縁に溶き卵を刷毛で塗る。
- 冷凍パイシートを1.5cm幅に切り、縁にのせる。
- 中央部分にフォークで穴をあけて、膨らみを抑える。
- パイシートの縁に溶き卵を塗る。
- 完熟トマトとモッツァレラチーズを並べる。
- オリーブオイルを回しかける。
- 塩とドライオレガノを振りかける。
- ブルーチーズを散らしたら、190℃のオーブンで14~15分間焼いたら完成♪
POINT
- ブルーチーズが苦手な方は無しでもOK♪
- トマトは種を取り、パイが水っぽくなるのを防ぐ。
このレシピでおすすめのアイテム
シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 31L
愛用のオーブンレンジです♪
31Lと庫内は広く、コンベクションで焼き色も均一につきますよ♪
ドゥマール シルパット
パン生地もシルパットの上で成形でき、そのままオーブンシートをして焼けるんです♪
経済的というだけでなく、焼色も綺麗に付きますよ。
お菓子作り、パン作りをしている人なら1枚は持っておくといいですよ♪
IGOR イタリア産 ゴルゴンゾーラ ピカンテ
青カビチーズのゴルゴンゾーラ。
癖のある香りと塩気の強いチーズです。
少量でもしっかりとアクセントになるので、料理がワンランクアップしますよ♪
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Xまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。