ちょこっと豆知識
白なすは一般的な紫色の茄子とは異なり、皮が白い品種のナスです。
一般的に紫なすよりも皮がやわらかく、果肉がしっかりしていることが特徴です。
また、苦味が少なく、甘みが強い傾向があります。
白い色が料理に映えるため、見た目も楽しめる野菜です。
今日は、卵で大人気のアレンジメニュー♪『麻薬茄子』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。
美味しくて麻薬のように中毒性があるという「麻薬卵」。調味料と刻んだ野菜に卵を漬け込んだ、くせになると話題の料理です。
今回は、卵を白なすに置き換えたアレンジレシピをご紹介します。油で焼いてとろっとした茄子に味がよくしみ、卵に負けないくらい絶品ですよ♪
是非、お試しを!
レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪
こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。
麻薬茄子の作り方
調理時間:20分(漬け込み時間を除く)
材料
[2人分]
- 白なす 500g
- 油 大さじ4
〈漬けだれ〉
- 長ネギ 1本
- おろしにんにく 1かけ分
- 醤油 80ml
- 水 100ml
- 黒酢 大さじ3
- 砂糖 大さじ2
- 白いりごま 小さじ2
- 粗挽き唐辛子(または鷹の爪) 大さじ1
下準備
- 白なす・・・2cm厚に切り、10分程度水にさらす。
- 長ネギ・・・5mm角に切る。
手順
- 漬け込む器に〈漬けだれ〉の材料をすべて入れて、よく混ぜ合わせる。
- フライパンに油をひき、白なすを焼く。
- 両面に焼き色がつき、とろっとしてきたらOK!
- 漬けだれに白なすを浸し、30~60分置いたら完成♪
POINT
- 半熟ゆで卵をつけてもOK♪
- 黒酢と加えることで、さっぱりとし香りもよくなる。
このレシピでおすすめのアイテム
バッラリーニ フライパン
愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪
テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。
使いやすさも兼ね備えています!
デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。
ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪
ぜひこちらもご覧ください↓
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Xまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。