※当サイトは広告を利用しています。
「ワッフル」という名前は、中世フランス語の「wafla(蜂の巣)」に由来します。
この言葉が格子模様を連想させるため名付けられたとされています。
なぜワッフルは格子模様なのかというと、ワッフル生地は粘りが強く火が通りづらいので、火を通りやすくするためです。
今日は、イーストから作る本格派!!『ベルギーワッフル』のレシピ・作り方をご紹介します。
あなたは、「ワッフル」が次の2つに分類されるのをご存じですか?
●ベルギーワッフル・・・イーストを使用(弾力・食べごたえあり)
●アメリカンワッフル・・・ベーキングパウダーを使用(ふわふわ)
今回は、生地をイーストで発酵させる、本格的なベルギーワッフルのご紹介です。
食べごたえのある生地とサクッとしたワッフルシュガーが絶品ですよ!
朝食やおやつに大変おすすめです♪
レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪
こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。
ベルギーワッフルの作り方
調理時間:90分
材料
[6個分]
- A.準強力粉 170g
- A.卵 50g
- A.砂糖 30g
- A.塩 2g
- A.ドライイースト 8g
- A.水 40g
- A.無塩バター 75g
- A.バニラビーンズペースト 5g
- ワッフルシュガー 50g
下準備
- 無塩バター・・・室温に戻して、柔らかくしておく。
手順
- ホームベーカリーに〈A〉の材料をすべて入れて、生地モードで捏ねる。10分経ったら、ワッフルシュガーを加える。
- 一次発酵直前で取り出してボウルに入れ、2倍の大きさになるまで一次発酵を行う。
- ガスを抜き、生地を6等分にして軽く丸めて10分置いておく。
- ワッフルメーカーに置き、ごく弱火で4~5分焼いたら完成♪
POINT
- ホームベーカリーがない場合は、手ごねでもOK!
- テフロン加工のないワッフルメーカーの場合は、油かバターを型に塗る。
本レシピのおすすめアイテム
パナソニック ホームベーカリー
価格も安いものから高いものまで様々なホームベーカリーがありますが、私はパナソニックのホームベーカリーをおすすめします。
価格は高めですが、耐久性にもすぐれ生地をこねる機能が素晴らしいです。
これ一台あるだけで、パン作りが捗りますよ!
ワッフルメーカー
愛用のワッフルメーカー。
洗いにくい電気タイプよりも、直火タイプのものがおすすめです♪
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Xまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。