※この記事は広告を利用しています。
ゴルゴンゾーラは、イタリア発祥の青カビチーズの一種です。
青カビを利用して熟成させることで、特有の強い香りと風味が生まれます。
ゴルゴンゾーラには「ドルチェ」と「ピカンテ」の2つの種類があり、熟成期間や味わいが異なります。
ゴルゴンゾーラ・ドルチェ:比較的短期間で熟成され、柔らかく、クリーミーでマイルドな味わいが特徴です。
ゴルゴンゾーラ・ピカンテ:長期間熟成されるため、カビの風味が強く、辛みのあるしっかりとした味わいがあります。
今日は、ちょっと大人向けのキッシュ「かぼちゃとゴルゴンゾーラのキッシュ」の作り方をご紹介します。
キッシュは作るのが難しそう・・・
キッシュは買うもの!
と思っている方も多いと思います。
ですが、パイシートを使うと驚くほど簡単にできるんです♪
今回は大人向けのチーズ、青カビのゴルゴンゾーラチーズを使用しました。
少し癖はありますが、独特の塩気がアクセントになっていて美味しいですよ♪
ゴルゴンゾーラ、前までは苦手でした・・・
是非、お試しを!
かぼちゃとゴルゴンゾーラのキッシュの作り方
調理時間:50~60分
材料
[長方形 20cm × 8cm]
- パイシート 1枚(目安:11cm×25cm)
- かぼちゃ 100g
- ブロックベーコン 30g
- 玉ねぎ 40g
- ゴルゴンゾーラチーズ 40g
〈アパレイユ〉
- 卵(M) 1個
- 生クリーム 60g
- 牛乳 50g
- 塩 1g
- オールスパイス 2ふり
- ホワイトペッパー 2ふり
下準備
- パイシート・・・扱いやすい柔らかさにする。
- かぼちゃ・・・皮をむき、2cm角に切る。電子レンジ600w2分加熱する。
- ベーコン・・・拍子木切りにする。
手順
- 型にパイシートを伸ばさずに、はめ込む。
- 底の部分にフォークで5~6箇所穴をあける。
- オーブンシートをはさみ、タルトストーンをのせる。
- 190℃に予熱したオーブンで、15分焼く。
- 焼けたら取り出し、オーブンシートとタルトストーンを外す。
- かぼちゃ、ベーコンを入れる。
- アパレイユを9割の高さまで流し込む。
- ゴルゴンゾーラをちぎりながらのせていく。
- 180℃に予熱したオーブンで15分焼く。
- 火が通ったら型から外して完成♪
〈アパレイユ〉
- 容器にアパレイユの材料を全て入れ、混ぜ合わせる。
※容器は計量カップが注ぎやすくおすすめ♪
POINT
- パイシートだけを最初に焼き、サクサク感アップ。
- あっさりに仕上げる場合は、生クリームの割合を減らす。
このレシピでおすすめのアイテム
貝印 タルト型 長方形 底取式 20㎝
本レシピで使用したタルト型です♪
最近のお気に入りで、少量で作ることができるのが嬉しいポイント!
底取れでオイルを塗らなくても、スルッと外れますよ。
IGOR イタリア産 ゴルゴンゾーラ ピカンテ
青カビチーズのゴルゴンゾーラ。
癖のある香りと塩気の強いチーズです。
少量でもしっかりとアクセントになるので、料理がワンランクアップしますよ♪
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Xまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。