※この記事は広告を利用しています。
ちょこっと豆知識
うどんの起源は中国にあると言われています。
「饂飩(ワンドン)」という料理が奈良時代に日本に伝わり、その後日本独自の形に発展しました。
当時は現在のような「麺」ではなく、小麦粉を団子状にしてスープに入れたものでした。
現在の「麺」になったのは日本独自の発展です。
今日は、日本人なら絶対好きな味「牛すきうどん」の作り方をご紹介します。
牛肉の旨味がたっぷりの甘辛いつゆが、うどんにマッチして美味しいですよ♪
基本的にベースとなるうどんつゆを作って、具材を煮るだけの簡単レシピです!
具材はお好きなものや旬のものを使ってくださいね。
牛すきうどんの作り方
材料
[2人分]
- うどん 2人分
- 牛バラ肉 200g
- 長ネギ 1/2本
- 白菜 100g
- 焼き豆腐 1/2丁
- A.出汁 700ml
- A.醤油 大さじ3
- A.酒 大さじ1
- A.みりん 大さじ2
- A.砂糖 大さじ1
出汁の取り方はこちら♪
下準備
- 長ネギを5cm幅で切る。
- 白菜はざく切りにする。
- 焼き豆腐は食べやすい大きさに。
作り方
STEP
うどんを標準茹で時間の半分の時間で茹でておく。茹でたら冷水でぬめりを落としながらしめておく。
生うどんか半生うどんがおすすめ。
STEP
鍋にAの調味料を全て入れ、一度沸騰させる。
濃いめが好きな方は、醤油とみりんをプラス大さじ1
STEP
2の鍋で、牛肉・白菜・長ネギ・焼き豆腐を入れ煮る。火が通って煮えたら、一度引き上げる。
牛肉→白菜→焼き豆腐・長ネギの順番で煮るのおすすめ!
STEP
1のうどんをうどんつゆで味が染み込むように煮込む。うどんに火が通ったら、器に盛り付けて完成。
たっぷりと七味をかけて召し上がれ♪
このレシピでおすすめのアイテム
おすすめのうどん
値段が安いだけでなく、しっかりとコシもあって美味しいです!
リピートしているうどんです♪
リンク
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Xまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。