※この記事は広告を利用しています。
ちょこっと豆知識
「サバ」という名前は、「狭腹(さばら)」が変化したと言われています。
これはサバが他の魚に比べて細長く、腹が狭い形をしていることに由来します。
今日は、漬けるだけでお店の味に♪『鯖の味噌漬け焼き』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。
ご家庭にもある調味料で味噌床を作り、1~2日漬けるだけ!
味噌の味が染み込んだ鯖は、白いご飯によく合いますよ。
休日に漬け込んでおけば、忙しい日に火を通してすぐに食卓に出すことも♪
時短でお店の味が楽しめるおかずレシピ、ぜひお試しを!
レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪
こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。
鯖の味噌漬け焼きの作り方
調理時間:20分(漬ける時間は除く)
材料
[3人分]
- 鯖の半身(大きめ) 2枚
- 味噌 大さじ5
- 酒 大さじ2
- みりん 大さじ4
下準備
- 塩サバの場合は、水に1~2時間さらして塩気を抜く。
手順
- 耐熱容器に酒・みりんを入れて、電子レンジで加熱しアルコールを飛ばす。
- アルコールが飛んだら味噌を加えて、滑らかになるまで混ぜる。
- ラップの上に粗熱がとれた味噌を塗り広げる。
- 味噌の上に鯖を置き、味噌を塗る。
- その上に鯖を重ねて、2枚繰り返す。
- すべて塗ったらラップで包み、冷蔵庫で24~48時間漬け込む。
- 魚焼きグリルで、弱火で焼いたら完成♪
POINT
- 漬け込んだ鯖は、焼く前に常温に戻しておくと火が通りやすくなる。
- すぐ食べない場合は、漬け込んだまま冷凍してもOK!
おすすめのアイテム
白づくり 2kg
おすすめの味噌です♪
甘めの優しい味噌が好きな方には是非試してみてほしいです。
白と書いてありますが、白味噌ではないのでご注意ください。
リンク
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Xまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。