※この記事は広告を利用しています。
ちょこっと豆知識
麻婆(まーぼー)は元々「麻婆豆腐」を指します。
「麻」は「あばた(痘痕)」、「婆」は「おばさん」という意味。
中国四川省の料理店を営んでいた「あばたのおばさん」が作る豆腐料理が評判となり、「麻婆豆腐」と呼ばれるようになりました。
今では「麻婆」は麻婆豆腐だけでなく、同じような調味法を使った「麻婆茄子」や「麻婆春雨」などの派生料理でも使われます。
今日は、本格的な味わいの「ツナの麻婆白菜」の作り方をご紹介します。
本格的な調味料ですが、スーパーマーケットで揃うものばかりですよ♪
レトルトも美味しいですが、一度調味料から作ってみてくださいね!
白菜がたくさん余って使い道に困っている方、麻婆が好きな方は是非チャレンジしてみてください。
本格ツナの麻婆白菜の作り方
材料
[2人分]
- 白菜 300〜400g
- ツナ 2缶(140g)
- にんにく 2かけ
- 生姜 にんにくと同量
- 豆板醤 小さじ1/2
- 豆豉醤 大さじ1
- 甜麺醤 大さじ1
- 醤油 小さじ2
- 鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ1
- 紹興酒 大さじ2
- 水 300ml
- 炒め油 大さじ2
- 水溶き片栗粉 適量
- ごま油 大さじ1
- 万能ネギ 適量
下準備
- 白菜をざく切りにする。
- ツナ缶の油(もしくは水)をよく切る。
- にんにく、生姜をみじん切りにする。
作り方
STEP
白菜を電子レンジ600wで3分加熱する。
あらかじめ加熱しておくことで、調理の時短に♪
STEP
フライパンに炒め油、にんにく、生姜、豆板醤を入れ弱火で加熱する。
跳ねやすいので、冷たい油から入れる。
STEP
香りが出たら、ツナを入れ軽く炒める。豆板醤と甜麺醤を入れ、ツナとなじませるように炒める。
焦げないように注意する。
STEP
水、紹興酒、醤油、鶏がらスープを加え、軽く煮立たせる。煮たったら、白菜を加え4〜5分弱火〜中火で煮る。
ここで味見をし整える。
STEP
水溶き片栗粉でとろみをつけ、1分ほど煮る。仕上げにごま油をまわしかけ香り付けをする。
お好みで万能ネギを散らして♪
このレシピでおすすめのアイテム
Zwilling ツヴィリング 「 プロ SS フライパン 3PLY 26cm 」
安心のツヴァイリングのフライパンです。26cmと使いやすい大きさに、ステンレスの丈夫さをもっているので、一生もののフライパンです。
リンク
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Xまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。