※この記事は広告を利用しています。
ちょこっと豆知識
リブとは「肋骨、あばら」の意味です。
マグロリブはマグロの骨(背骨)に付着している身の部分を指します。
通常の切り身よりも脂が乗っていて柔らかく、コストパフォーマンスもいいのでおすすめです。
今日は、脂乗り抜群!安くて美味しい部位『マグロリブの煮付け』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。
マグロリブを食べたことはありますか?
脂乗りがよく、煮付けとの相性は抜群!甘辛い味付けが、白いご飯にぴったりです。
安く手に入るので、お店で見かけたらぜひお試しを♪
レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪
こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。
マグロリブの煮付けの作り方
調理時間:20分
材料
[1人分]
- マグロリブ 300g
- 生姜スライス 4枚
- A.水 200ml
- A.醤油 大さじ4
- A.酒 大さじ3
- A.みりん 大さじ2
- A.砂糖 大さじ3
下準備
- マグロリブ・・・流水で洗い流しておく。
手順
- フライパンに生姜スライス・〈A〉を入れて、沸騰させる。
- 沸いたら弱火にして、マグロリブを入れて蓋をせずに煮る。
- 煮汁をマグロにかけながら、好みの濃さになるまで煮詰めたら完成♪
POINT
- 火が通る前に水分が少なくなってきたら、適宜水を足していく。
おすすめのアイテム
バッラリーニ フライパン
愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪
テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。
使いやすさも兼ね備えています!
デメリットをあげるとすれば、少し重めである点ですね。
ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪
ぜひこちらもご覧ください↓
井上古式じょうゆ
愛用の醤油です♪
一般的な醤油と比べるとお高めですが、風味や味わいともに素晴らしい醤油です。
甘さのある醤油ではないですが、醤油の濃厚な味わいが料理を引き立てますよ。
リンク
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Xまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。