※この記事は広告を利用しています。
「ミルフィーユ(Mille-feuille)」は、フランス語で「千の葉」という意味です。「Mille」は「千」、「Feuille(複数形:Feuilles)」は「葉」や「層」を指します。
今日は、白菜と豚肉を重ねるだけの簡単鍋♪『白菜と豚肉のミルフィーユ鍋』のレシピ・作り方をご紹介します。
冬が旬の白菜。とろっとろで甘く、鍋の季節に大活躍ですよね♪
白菜を活かした鍋料理なら、今回ご紹介するミルフィーユ鍋が一番なのではないでしょうか。
具材は白菜と豚肉の2種類だけの、超シンプルな鍋。一見、飽きそう・・・って感じなのですが、これが飽きないんですよね。不思議と。
水と和風だしの素で作って、ポン酢で食べても十分すぎるほど美味しいんですが。
せっかくなので、ワンランクアップさせちゃいましょう♪
ポン酢をつけて食べるにしても、鍋スープが美味しいとさらに美味しくなりますよ。
水ではなく出汁を引くのがベスト!
だし汁を引くのはちょっと大変という方は、だしパックを使うのがおすすめ♪
私も大変なときはだしパックを使ってます。
愛用のだしパック
安定の茅乃舎ですね♪だしのバランスがよく、だし汁だけでも十分に美味しいです。
いろいろ使ってきましたが、茅乃舎が個人的にNo.1です!
寒い季節に、ぴったりの鍋!熱々とろとろの白菜を楽しんでください♪
是非、お試しを!
レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪
こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。
白菜と豚肉のミルフィーユ鍋の作り方
調理時間:20分
材料
[2人分]
〈具材〉
- 白菜 6枚(大きめ)
- 豚バラ肉(スライス) 350~400g
〈鍋スープ〉
- 出汁 700ml
- 酒 大さじ2
- みりん 大さじ2
- 薄口醤油 大さじ3
〈おすすめ薬味〉
- もみじおろし
- 小ねぎ
- みょうが
下準備
- 白菜・・・1枚ずつバラバラにし、よく水洗いをする。
手順
- 白菜の上に豚バラスライスを3枚のせる。その上から白菜を重ねる。さらに豚バラ肉と繰り返す。※包丁で切れる高さまで。
- 重ねたものを3cm幅で切る。
- 鍋に立てて、隙間なく敷き詰める。
- 鍋に鍋スープの調味料類を全て入れて、火が通るまで煮たら完成♪
- 〆はうどんがおすすめ。
POINT
- 豚バラ肉の他に、豚肩ロースやロース肉でもOK♪
- しゃぶしゃぶ用よりスライス肉として売っているものがおすすめ。
このレシピでおすすめのアイテム
寄せ鍋 21cm
本レシピでも使用しているステンレス製の鍋です。
愛用しているのは無印良品のものですが、とても軽くて扱いやすいですよ♪
焦げ付いても、金属タワシでゴシゴシしても問題ないのは嬉しいポイント!
金虎 カツオ節
スーパーで少量の厚削り節を買うと少し高いですが、まとめて買うと安いのでおすすめです。
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Xまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。