※この記事は広告を利用しています。
ブロッコリーの原産地は地中海沿岸地域、特にイタリアとされています。
名前の由来はイタリア語で「茎」や「芽」を意味するbrocco(ブロッコ)からきています。
今日は、茹でた食材をマヨネーズで和えるだけの簡単サラダ『ブロッコリーと卵のマカロニサラダ』のレシピ・作り方をご紹介します。
茹でた具材をマヨネーズ等で和えるだけの簡単レシピです♪
ゆで卵の黄とブロッコリーの緑が鮮やかで食卓に彩りを添えますよ♪
ショートパスタは、様々な種類のものが売られていますよね。
パプリカやトマト、ほうれん草等の野菜で色付けされたピンクやグリーンのもの。
形はベーシックなものからハート型、星型、キャラクター型まで。
パスタは日持ちがしますので、お店などで気に入ったものを見つけたらストックしておくと、今回のようなサラダやスープに使えて便利ですね♪
是非、お試しを!
レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪
こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。
ブロッコリーと卵のマカロニサラダの作り方
調理時間:15分
材料
[4人分]
- ブロッコリー 1株
- マカロニ 50g
- 半熟ゆで卵 2個
- A.マヨネーズ 70g
- A.粒マスタード 20g
- A.練乳 15g
- A.塩 ひとつまみ
- A.こしょう 少々
下準備
- ブロッコリー・・・よく洗い、一口大に切り分ける。
手順
- ブロッコリーをたっぷりの湯で茹でる。(電子レンジで加熱してもOK)茹でたら、ザルにあげて粗熱を取る。
- 沸騰したお湯で、表示時間より2分長くマカロニを茹でる。
- ボウルにAの調味料を入れて、しっかりと混ぜる。
- 粗熱が取れたブロッコリー・マカロニを加えて和える。
- お皿に盛り付けて、切った半熟卵をのせたら完成♪
POINT
- マカロニは冷やして固くなることを考えて、表示時間よりも2分長く茹でる。
- マカロニはお好みのものでOK。レシピで使用したものは、さくらパスタ。
このレシピでおすすめのアイテム
サクラパスタ
レシピで使用したマカロニ。春にぴったりの桜のマカロニで、ピンク色はビーツでつけているのもおすすめポイント♪
ムソー 松田 マヨネーズ
一度このマヨネーズを試したら、今までのマヨネーズに戻れなくなるぐらい美味しいです。酸味もかなり控えめで、保存料・添加物も入っていない自然なのもオススメポイント♪
辛口のほうが若干マスタードが多め。迷ったら辛口にしましょう!
是非、お試しを!
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Xまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。