※この記事は広告を利用しています。
ちょこっと豆知識
パンを焼く際にはオーブンを十分に予熱することが大切です。
生地がオーブンに入ったときに急激に温度が上がることで「オーブン・スプリング」(焼き始めに生地が膨らむ現象)が起こり、パンがふんわりと焼き上がります。
予熱が足りないと膨らみが悪くなり、生焼けの原因になります。
今日は、朝食にぴったりの「クリームチーズ明太ポテトパン」の作り方をご紹介します。
クリームチーズ・明太子・じゃがいもの組み合わせ、美味しいに決まっていますよね♪
クリームチーズをプロセスチーズに変えたり、明太子をたらこにしても美味しいですよ。
パン生地は以前紹介しました「ホームベーカリーで作る。基本のパン生地」を使用しているので、参考にしてみてくださいね♪
簡単にできて美味しい明太ポテトパン、是非作ってみてくださいね♪
クリームチーズ明太ポテトパンの作り方
材料
[6個分]
〈具材〉
- A.じゃがいも 200g
- A.明太子 70g
- A.イタリアンパセリ 適量
- A.有塩バター 20g
- A.ブラックペッパー 3〜4振り
- クリームチーズ 80g
〈ドリュール〉
- 溶き卵
下準備
- じゃがいも・・・2.5cm角ぐらいの大きさに切り、水にさらす
- 明太子・・・薄皮を外す
- イタリアンパセリ・・・みじん切り
- 有塩バター・・・溶かしておく
- クリームチーズ・・・室温に戻し、柔らかくする
手順
STEP
〈具材〉じゃがいもを耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジで加熱する。
竹串がスッと通ればOK。
STEP
じゃがいもの粗熱が取れたら、明太子・イタリアンパセリ・バター・ブラックペッパーを加え、混ぜ合わせる。
具材の完成。
STEP
〈成形〉パン生地を6等分にし、ベンチタイムまで終わらせる。
ベンチタイムは10分間でOK。長すぎると発酵してしまうので注意する。
STEP
パン生地を円になるように伸ばす。伸ばしたら、クリームチーズを真ん中に乗せて、その上に具材のじゃがいもを乗せてパン生地で包む。
パン生地のつなぎ目はしっかりと止める。
STEP
つなぎ目を下にして、2次発酵を行う。
35℃で25分を目安に行う。
STEP
パンの表面に溶き卵を塗って艶出しをする。
オーブンを予熱している間に行うとGOOD!
STEP
190℃に予熱したオーブンで13分焼いたら完成♪
オーブンによって、温度・焼き時間が変わってくるため焼成中は注意する。
ポイント
- パンのつなぎ目はしっかりと閉じ、具材が溢れてくるのを防ぐ。
- 焼成中はオーブンを開けずに、逐一確認をする。
このレシピでおすすめのアイテム
MATFER シリコンマット
このマットで成形して、そのままオーブンで焼ける優れもの。赤い縁のところは切ってるかえるので、お使いのオーブンに合わせて使えますよ♪
類似品はたくさんありますが、MATFERのがおすすめです!
リンク
最後までご覧いただきありがとうございます。 レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Xまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。