※この記事は広告を利用しています。
ちょこっと豆知識
春菊は日本各地で異なる名前で呼ばれることがあり、例えば関西では「菊菜」と呼ばれることが多いです。
今日は、シャッキシャキ春菊を和えるだけ『春菊のツナマヨサラダ』のレシピ・作り方をご紹介します。
11~2月の冬が旬の春菊。春って書いてあっても、冬が旬なのでお間違いなく♪
冬が旬ってこともあって、鍋にいれることが多いですよね。
他にも茹でて、和え物にしたりと。
今回のレシピでは、生で使用します。
春菊が生食できるって知らない方も多いのではないでしょうか。
春菊のほろ苦さは茹でるときよりも、生食のほうが抑えられるんですよ♪春菊が苦手な方は生のほうが良いですね!
生で食べる場合は、鮮度の良いものを使用してくださいね。
良い春菊の選び方は、葉の先まで張りがあり・緑色が濃いものにしてくださいね。
是非、お試しを!
レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪
こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。
春菊のツナマヨサラダの作り方
調理時間:5分
材料
[2人分]
- 春菊 1/2袋
- ツナ缶 1缶
- マヨネーズ 70g
- 塩 ひとつまみ
- ブラックペッパー 少々
- フライドオニオン 大さじ2
下準備
- 春菊・・・5cm幅に切る。
- ツナ缶・・・油を切っておく。(または水)
手順
- 切った春菊をしっかりと流水で洗う。
- ザルを使用し、よく水気を取る。
- ボウルに、ツナ缶・マヨネーズ・塩・ブラックペッパーを入れて混ぜる。
- 春菊をボウルに入れて和える。
- 味見をして、薄ければ塩で味を整える。
- お皿に盛り付けて、フライドオニオンを振りかけて完成♪
POINT
- 鮮度の良い春菊を使用する。
- 春菊の茎が太い部分は硬いので、茹でるや他の料理で使用する。
- 春菊は虫が付きやすいので、しっかりと流水で洗う。
このレシピでおすすめのアイテム
ムソー 松田 マヨネーズ
一度このマヨネーズを試したら、今までのマヨネーズに戻れなくなるぐらい美味しいです。酸味もかなり控えめで、保存料・添加物も入っていない自然なのもオススメポイント♪
辛口のほうが若干マスタードが多め。迷ったら辛口にしましょう!
是非、お試しを!
リンク
リンク
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Xまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。