※この記事は広告を利用しています。
米粉パンケーキミックスで作るともっちりとした食感となり、ふんわりとした小麦粉パンケーキミックスとは違った食感・風味が楽しめます。
また、米粉は水分を吸収しやすい性質があるため、冷めても硬くなりにくく時間が経ってもおいしさが続くのが魅力です。
今日は、米粉のホットケーキミックスを使用した「焼きリンゴとクレームブリュレワッフル」のレシピ・作り方をご紹介します。
お店でメニューのような仕上がりになっていますが、とっても簡単にできるスイーツなんですよ♪
チーズカスタード・焼きリンゴ・米粉のワッフルと3つの要素から出来ていますが、どれも簡単にできるので一つ一つ作っていきましょう。
米粉のホットケーキミックスなので、外はカリカリで中はもちもちで、ワッフル単体で美味しいですよ♪
おうちカフェが捗る(*´ω`)
是非、お試しを!
レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪
こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。
焼きリンゴとクレームブリュレワッフルの作り方
調理時間:40分
材料
[2人分]
〈チーズカスタードクリーム〉
- 卵黄 1個
- グラニュー糖 20g
- 薄力粉 10g
- 牛乳 100ml
- バニラビーンズペースト 小さじ1/2 ※
- クリームチーズ 50g
- キルシュ 小さじ1
※バニラオイルやバニラエクストラクトでも代用可能
〈ワッフル〉
- 米粉パンケーキミックス 150g
- グラニュー糖 20g
- 卵 2個
- 牛乳 80ml
- 無塩バター(溶かしバター) 40g
〈焼きリンゴ〉
- りんご(1/8カット) 4個
- 無塩バター 15g
〈仕上げ〉
- グラニュー糖 ひとり分小さじ1を目安に
下準備
- クリームチーズ・・・常温に戻し、柔らかくしておく。
- りんご・・・1/8カットにし、塩水に浸しておく。
手順
《チーズカスタードクリーム》
- ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、ホイッパーで白っぽくなるまですり混ぜる。
- 薄力粉を加えて、さらに混ぜる。
- 粉っぽさがなくなったら、50℃まで温めた牛乳を少しずつ加えて都度混ぜる。※バニラの香料はここで加える。
- 鍋に移し、ゴムベラで絶えず混ぜながら弱火で加熱する。
- もったりとしてきたら火を止める。
- クリームチーズとキルシュを加えて、滑らかになるまで混ぜたら完成。
《ワッフル》
- ボウルにパンケーキミックス・グラニュー糖・卵を入れ、ホイッパーで艶が出るまで混ぜる。
- 牛乳を加え、さらに滑らかになるまでホイッパーで混ぜる。
- 溶かしバターを加えて、さらに混ぜる。全体が滑らかになったら、冷蔵庫で30分〜1時間寝かせる。
- ワッフルメーカーにバター(分量外)を塗り、生地を流す。
- ごく弱火で両面を3分ずつ焼く。
- 焼き色がついたら完成。
《焼きリンゴ》
- フライパンにバターを入れて弱火~中火で溶かす。
- 溶けたらリンゴを入れ、焼き色がつくまで焼く。
- 両面に焼き色がついて、表面が少し柔らかくなったら完成。
《仕上げ》
- ワッフルにチーズカスタードクリームを乗せ、グラニュー糖をクリーム全体にふりかける。
- グラニュー糖を溶かすように、ガスバーナーで炙る。
- 溶けたらお皿に乗せ、焼きリンゴを添えたら完成♪
POINT
- カスタードを鍋で炊くときは、焦げ付きやすいのでゴムベラでなべ底からしっかりと混ぜる。
- ワッフル生地は艶ができるまで混ぜる。
- ワッフル生地は冷蔵庫で寝かせる。
このレシピでおすすめのアイテム
ヨシカワ ワッフルメーカー
このレシピで使用したワッフルメーカーです。コンパクトで軽く、焼き色綺麗でとても扱いやすいですよ♪ 価格も安く、1本持っているとおうちカフェが捗りますよ!
新富士バーナー パワートーチ ガスバーナー
ガスバーナーは絶対に持っていて損はないアイテムです!普段の料理にも、お菓子作り、アウトドアでも大活躍ですよ。危なそう、怖いという意見もありますが、しっかり手順を守れば安全に使用することができます♪
オーガニックバニラビーンズペースト
このレシピでも使用している、愛用のバニラビーンズペーストです。
エッセンスやオイルとは違う、バニラ本来の香りが楽しめますよ♪
チューブで使いやすく、おすすめできるアイテムです!
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Xまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。