※この記事は広告を利用しています。
ちょこっと豆知識
ディル(Dill)はセリ科のハーブで、独特のさわやかな香りとほのかな甘みが特徴です。
特にヨーロッパや中東、インド料理などで広く使われており、魚料理やサラダ、ピクルスなどと相性が良いハーブです。
今日は、ディルのタルタルソースと相性抜群♪『サーモンのコンフィ』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。
油に浸けた食材を低温で加熱する、フランスの調理法「コンフィ」。
低温調理器でじっくりと火を通したサーモンは、飲めるほど柔らか!
爽やかな香りのディルを加えたタルタルソースとの相性は抜群ですよ♪
低温調理器をお持ちの方には、ぜひともお試しいただきたいレシピです。
レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪
こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。
サーモンのコンフィの作り方
調理時間:15分(低温調理時間を除く)
材料
[2人分]
- サーモン(刺身用) 300g
- 塩 ひとつまみ
- ディル 少量
- オリーブオイル 大さじ4
〈ディルタルタルソース〉
- 玉ねぎ 1/4玉
- ディル 3本
- マヨネーズ 大さじ4
- レモン汁 小さじ1
- ブラックペッパー ひとつまみ
- 砂糖 小さじ1
下準備
〈ディルタルタルソース〉
- 玉ねぎ・・・あらみじん切りにし、水にさらしておく。
- ディル・・・葉のみを使用し、みじん切りにする。
手順
- 塩を振ったサーモンを袋に入れ、ディル・オリーブオイルも入れる。
- 低温調理器を42℃・30分セットし、加熱する。
- お皿にタルタルソースをしき、サーモンを置いたら完成♪
〈ディルタルタルソース〉
- ボウルに材料をすべて入れる。※玉ねぎはしっかりと水気を絞る。
- しっかりと混ぜ合わせる。
POINT
- サーモンは必ず刺身用の鮮度のいいものを使用する。
- 低温調理を行う時は、手指・器具の消毒はしっかりと行う。
このレシピでおすすめのアイテム
アイリスオーヤマ 低温調理器
難しい火入れも簡単にでき、仕上がりも高級レストラン並ですよ。特にこの低温調理器は国産メーカーで1万円以下で購入でき、最低限の機能はしっかり揃っているので導入機としてもおすすめです。
リンク
築地魚群 キングサーモン 1尾
本レシピで使用したサーモン。
脂乗り抜群♪贅沢に新鮮なサーモンが食べたい方に、おすすめしたい一品です!
リンク
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Xまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。