※この記事は広告を利用しています。
イトヨリダイの旬は夏から秋(6月〜10月頃)とされています。
この時期にかけて脂がのって身がしっかりとし、甘みが増して美味しくなります。
ただし、イトヨリダイは比較的通年で漁獲される魚でもあり、季節を問わず市場に出回ることが多いです。
今日は、フライパンひとつで出来る簡単パスタ♪『イトヨリダイの和風きのこスープパスタ』のレシピ・作り方をご紹介します。
しめじ・まいたけ・マッシュルームときのこの旨味がたっぷりつまったスープパスタです。
ふんわりとした食感と上品な味わいが特徴のイトヨリダイ。
フライパンひとつで作れるお手軽パスタですので、ぜひお試しくださいね♪
レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪
こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。
イトヨリダイの和風きのこスープパスタの作り方
調理時間:25分
材料
[2人分]
- パスタ(1.6~1.7mm) 200g ※7分で茹で上がるパスタを使用。
- A.イトヨリダイ 150g
- A.塩こしょう ひとつまみ
- オリーブオイル 大さじ3
- にんにく 2かけ
- 唐辛子 2本
- 玉ねぎ 1/2個
- しめじ 1/2パック
- まいたけ 1/2パック
- マッシュルーム 2個
- B.水 900ml
- B.白ワイン 100ml
- B.薄口醤油 大さじ1
- B.みりん 大さじ2
- B.和風だし 小さじ1
- B.コンソメ(顆粒) 小さじ1
- B.こしょう
〈トッピング〉
- 長ネギ 1/4本
- 穂紫蘇 6本
下準備
- イトヨリダイ・・・一口大よりひとまわり大きく切る。
- 玉ねぎ・・・薄切りにする。
- しめじ、まいたけ・・・石づきを取り、手でほぐす。
- マッシュルーム・・・石づきを取り、厚めにスライスする。
- にんにく・・・みじん切りにする。
- 長ネギ・・・薄切りにし、水にさらして辛味を抜いておく。
手順
- フライパンにオリーブオイルを引き、塩コショウをしたイトヨリダイを焼く。火が通ったら、取り出しておく。
- イトヨリダイを焼いたオリーブオイルに、にんにく・唐辛子を入れて弱火で加熱する。
- 玉ねぎ・しめじ・まいたけ・マッシュルームを加えて、しんなりするまで炒める。
- Bの調味料類をすべて入れる。沸騰したらパスタを入れて、火が通るまで茹でる。
- パスタに火が通り、味見をして調整する。
- お皿に盛り付けて、イトヨリダイ・長ネギ・穂紫蘇をのせたら完成♪
POINT
- パスタの湯で時間によって水の量が変わってくるので、使用するパスタによって調整する。
- きのこは香りが出るように、手でほぐす。
このレシピでおすすめのアイテム
バッラリーニ フライパン
愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪
テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。
使いやすさも兼ね備えています!
デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。
ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪
ぜひこちらもご覧ください↓
ヤマヒサ 頑固・淡口醤油
本レシピでも使用した愛用の薄口醤油です。
農薬不使用栽培の国産丸大豆・国産小麦を主原料に使った杉樽仕込み醤油で、原料にもこだわっているのがグッドポイントですね!
薄口醤油は濃口醤油よりも味の善し悪しでわかりやすいので、少し値が張ってでも美味しいものを買うのがおすすめです。
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Xまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。