はやみです。
今日は、今が旬の秋鮭をふんだんに使った♪『鮭と青のりの味噌バター焼きおにぎり』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。
海で大きく育ち、産卵のために生まれた川へ戻ってくる鮭を「秋鮭」といい、9~10月にかけて北海道で水揚げされます。
鮭は一年中スーパーに並んでいる印象がありますが、実はほとんどが冷凍塩鮭などの加工品なのだそう。これに対し、秋鮭は生のまま流通し、旬の時期ならではの味が楽しめます。
天然の秋鮭は高タンパク・低脂肪で、体に嬉しいヘルシー食材。他の魚よりも消化・吸収が良いため幅広い年齢層の方におすすめの魚です。
今回は、その秋鮭を焼いてほぐし、おにぎりの具として混ぜ込みました。
バターのコクと味噌の甘じょっぱさが絶妙な味わいです。
秋の恵み「秋鮭」をふんだんに使ったおにぎり、ぜひお試しください!
こちらの鮭おにぎりもどうぞ♪
- 「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」のコラボ広告企画に参加しております。
- 本記事で使用した秋鮭はモニタープレゼントによるものです。
鮭と青のりの味噌バター焼きおにぎりの作り方
調理時間:20分
材料
[6個分]
- ご飯 400g
- 生秋鮭 150g
- 青のり ふたつまみ
- 有塩バター 30g
- A.味噌 大さじ3
- A.みりん 大さじ2
- A.酒 大さじ1
- A.砂糖 大さじ2
下準備
- ご飯を事前に炊いておく。
手順
- 耐熱ボウルに〈A〉の材料を入れ、電子レンジ(600w)で60秒加熱して混ぜ合わせる。
- 生秋鮭を魚焼きグリルで焼く。火が通ったら、手でほぐしてフレーク状にする。
- ボウルに温かいご飯・鮭・青のり・有塩バターを入れて、混ぜ合わせる。
- 三角に握り、1で作った味噌ダレを塗る。
- 魚焼きグリルで、強火でこんがりと焼けるまで加熱したら完成♪
POINT
- ご飯の固さは、普通でOK♪温かい炊きたてを使用する。
- 使用する鮭が塩鮭の場合は、無塩バターに置き換える。
このレシピでおすすめのアイテム
新潟県産 白米 新之助 5kg
お気に入りのお米です♪
一粒一粒がはっきりとしていて、甘味も強く、冷めても美味しいのが特徴の新之助。
ブランド米の中では少しお高めですが、購入する価値ありです!
リンク
三鈴陶器 ご飯土鍋 3合炊き 万古焼
愛用の炊飯土鍋。これで炊くとご飯が何倍も美味しくなります!高級炊飯ジャーは必要ありませんよ。是非お試しを。
リンク
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。