はやみです。
今日は、どこか懐かしい。たまに無性に食べたくなる『喫茶店のドライカレー』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。
しっとりとした食感のドライカレー。昔懐かしい喫茶店を思わせる味わいです。
今日はその「喫茶店のドライカレー」を再現してみました。
かつて喫茶店で味わったことのある方も、そうでない方も美味しくお召し上がりいただけるレシピですよ♪
お好みでレーズンを乗せると、甘さのアクセントでピリ辛のドライカレーがマイルドにいただけます。
喫茶店のドライカレーで、ノスタルジーに浸ってみてはいかがですか?是非、お試しを!
チーズカレードリアもおすすめ♪
レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪
こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。
喫茶店のドライカレーの作り方
調理時間:25分
材料
[3人分]
- ご飯 300g
- 豚ひき肉 100g
- 玉ねぎ(中) 1/2個
- ピーマン 1個
- 人参 1/3本
- しょうが 1かけ(10~15g)
- にんにく 2かけ
- ラード(または油) 大さじ2
- A.カレー粉 大さじ2
- A.トマトケチャップ 大さじ2
- A.お好み焼きソース 大さじ2
- A.醤油 小さじ2
- A.コンソメ(顆粒) 小さじ1
- A.ブラックペッパー 少々
- A.水 大さじ5
- レーズン お好みで
下準備
- 玉ねぎ、ピーマン、人参・・・粗みじん切りにする。
- 生姜、にんにく・・・みじん切りにする。
手順
- フライパンにラード・生姜・にんにくを入れて弱火で炒め、香りが出たら豚ひき肉を加える。
- パラパラになるように炒める。
- 火が通ったら、玉ねぎ・人参を加えて炒める。
- 火が通って玉ねぎに透明感が出てきたら、ピーマンを加えて炒める。
- 〈A〉の調味料をすべて加えて、炒め混ぜ合わせる。
- 均一に混ざったら、ご飯を加えて炒め混ぜ合わせる。
- お皿に盛り付け、お好みでレーズンをのせたら完成♪
POINT
- ご飯は通常の水分量で炊く。
- しっとり感は水の量で調整をする。
このレシピでおすすめのアイテム
バッラリーニ フライパン
愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪
テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。
使いやすさも兼ね備えています!
デメリットをあげるとすれば、少し重めである点ですね。
ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪
三鈴陶器 ご飯土鍋 3合炊き 万古焼
愛用の炊飯土鍋。これで炊くとご飯が何倍も美味しくなります!高級炊飯ジャーは必要ありませんよ。是非お試しを。
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。