はやみです。
今日は、生姜と塩昆布がポイント♪『きゅうりの浅漬け』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。
さっぱりとした味わいの「きゅうりの浅漬」。箸休めにぴったりですよね。
今回は、少し変わったきゅうりの切り方をしますよ。実はこの「じゃばら切り」、短時間で浅漬けを作るのにうってつけなんです!また見た目も楽しく、食卓の会話も弾みそうですね♪
細かく切れ目を入れたきゅうりに生姜と塩昆布が染み込み、常備したくなる美味しさです。
是非、お試しを!
大人気!きゅうりの簡単おつまみレシピ♪
レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪
こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。
きゅうりの浅漬けの作り方
調理時間:10分(漬け込み時間を除く)
材料
[2人分]
- きゅうり 3本
- A.白だし 大さじ3
- A.塩こんぶ 10g
- A.生姜 15g
- A.鷹の爪 2本
- A.白いりごま 小さじ2
下準備
- 生姜・・・千切りにする。
- 鷹の爪・・・種を取り除き、輪切りにする。
手順
- きゅうりを蛇腹切りにする。菜箸で挟み、等間隔で斜めに切れ目を入れる。裏返して、同じ方向に切れ目を入れる。
- チャック袋に〈A〉の材料をすべて入れる。
- 蛇腹切りにしたきゅうりを入れて揉み込み、2~3時間漬け込んだら完成♪
POINT
- 蛇腹切りにすると、味の染み込みが早くおすすめ♪食感もGOOD!
このレシピでおすすめのアイテム
牛刀包丁 関孫六 ダマスカス 180mm
愛用の包丁。三徳包丁よりも圧倒的に牛刀の方が万能です!刃先が尖っているので、刃先で細かい作業もできますし、肉・魚も捌きやすいです。
180mmという長さも家庭で使うには一番使いやすいですよ。是非!
リンク
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。