はやみです。
今日は、たっぷりの紅生姜でさっぱりと食べられる♪『紅生姜いなり寿司』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。
酢飯に紅生姜をふんだんに混ぜ込んだ、さっぱりとした味わいのいなり寿司です。
じゅわっとしたすし揚げと紅生姜の爽やかさ、そしてごまのプチプチ食感が絶品ですよ♪
紅生姜が良いアクセントの『紅生姜いなり寿司』、ぜひお試しを!
甘めが美味しい!黒糖いなり寿司もどうぞ♪
レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪
こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。
紅生姜いなり寿司の作り方
調理時間:30分(置き時間を除く)
材料
[10個分]
- すし揚げ 10枚(油揚げ5枚分)
- A.だし汁 400ml
- A.三温糖 大さじ5
- A.醤油 大さじ3
- A.みりん 大さじ1
〈酢飯〉
- ご飯 350g
- B.米酢 大さじ3
- B.砂糖 大さじ2
- B.白だし 小さじ1
- B.塩 小さじ1/2
- 紅生姜 60g
- 白いりごま 小さじ2
下準備
- すし揚げ・・・熱湯をかけて油抜きをする。
- 紅生姜・・・水気を取り、粗みじん切りにする。
- ご飯を固めに炊く。
手順
- 鍋に〈A〉の材料を入れ、火にかけて沸かす。
- 沸々としてきたら、すし揚げを入れる。
- 5分ほど弱火で煮たら火を止めて、落し蓋をしてすし揚げを沈める。※このまま粗熱が取れるまで、2時間程度置いておく。
- 〈B〉の調味料を容器に入れ、砂糖や塩の溶け残りがないように混ぜる。
- ボウルにご飯を入れて、〈4〉のすし酢を加えて混ぜ合わせる。
- 紅生姜・白いりごまを入れて混ぜ合わせる。
- 〈3〉のすし揚げにご飯を詰めたら完成♪
POINT
- すし酢や紅生姜が入るため、ご飯が固めに炊き上げる。
このレシピでおすすめのアイテム
ポリカーボネートボウル
愛用しているポリカーボネート製のボウル。使用しているものと同じものではありませんが、ポリカーボネートは軽いだけでなく、電子レンジでも使える優れもの♪
金属製のボウルのように耐久性はありませんが、安価なので買い替えるのもいいですね!
リンク
三鈴陶器 ご飯土鍋 3合炊き 万古焼
愛用の炊飯土鍋。これで炊くとご飯が何倍も美味しくなります!高級炊飯ジャーは必要ありませんよ。是非お試しを。
リンク
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。