はやみです。
今日は、ピリ辛な味付けがおつまみにぴったり!『カンジャンチキン』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。
鶏の唐揚げに醤油ベースのタレをたっぷりかけた、韓国料理「カンジャンチキン」。
今回のレシピでは鶏肉を塩麹で揉み込み旨味を出しています。さらに、タレにはナンプラーを加えることでエスニックな味わいに仕上げました。タレにたっぷり加えた青唐辛子のピリッと爽やかな辛さが、お酒によく合いますよ♪
ぜひお試しを!
おつまみに最適!旨みたっぷり醤油麹唐揚げもどうぞ♪
レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪
こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。
カンジャンチキンの作り方
調理時間:30分
材料
[4人分]
〈鶏の唐揚げ〉
- 鶏もも肉 500g
- 塩麹 大さじ2
- 酒 大さじ2
- 片栗粉 大さじ6
- 揚げ油
〈たれ〉
- 青唐辛子 3本
- にんにく 2かけ
- 醤油 大さじ2
- ナンプラー 大さじ2
- レモン汁 大さじ1
- 砂糖 大さじ1
- 蜂蜜 大さじ1
- 水 大さじ6
- 白いりごま 小さじ2
- ごま油 小さじ2
下準備
〈鶏の唐揚げ〉
- 鶏もも肉・・・唐揚げ大の大きさに切る。※お好みの大きさで
〈たれ〉
- 青唐辛子・・・種を取り除き、5mm角に切る。
- にんにく・・・みじん切りにする。
手順
- 袋に鶏肉・塩麹を入れて揉み込み、3~6時間漬け込む。
- ボウルに〈たれ〉の材料を入れて、よく混ぜ合わせる。
- 漬け込んだ鶏肉に片栗粉をまぶし、170℃の油で揚げる。
- 良い揚げ色になったら裏返し、火が通ったらしっかりと油を切る。
- 〈2〉のたれにくぐらせて、お皿に盛り付ける。
- 残ったタレの具材を上からかけたら完成♪
POINT
- たれは混ぜ合わせて1~2時間置いておくと、馴染んでより美味しく♪
- より辛くする場合は、青唐辛子を種ごと使用する。
このレシピでおすすめのアイテム
バッラリーニ フライパン
愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪
テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。
使いやすさも兼ね備えています!
デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。
ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪
ポリカーボネートボウル
愛用しているポリカーボネート製のボウル。使用しているものと同じものではありませんが、ポリカーボネートは軽いだけでなく、電子レンジも使える優れもの♪
金属製のボウルのように耐久性はありませんが、安価なので買い替えるのもいいですね!
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。