はやみです。
今日は、宮崎県の特産柑橘をたっぷりと使用した『へべす酒』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。
宮崎県の特産柑橘「へべす」をお酒にしました。よく似た「すだち」や「かぼす」に比べて皮が薄く種が少ない分、果汁が多いのが特徴です。
クセのない甲類焼酎に漬け込めば、へべすの爽やかな酸味と香りが引き立ちますよ。
食事にもよく合う、さっぱりとした優しい酸味のお酒をぜひお楽しみください♪
へべす酒と一緒にこんなおつまみはいかが?
- 本記事で使用した『へべす』は、JA宮崎経済連様からのご提供です。
レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪
こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。
へべす酒の作り方
調理時間:5分(漬け込み時間を除く)
材料
- へべす 4個
- 氷砂糖 ヘベスの重量の80%
- 甲類焼酎 へべすの重量の2.5~3倍
下準備
- 漬け込む容器を、アルコール消毒か煮沸消毒をする。
- へべす・・・よく洗い、水気を拭き取る。
手順
- へべすを薄切りにする。
- 消毒した瓶に氷砂糖→へべす→氷砂糖→へべすと重ねていく。
- 甲類焼酎を注ぎ、冷暗所(夏場は冷蔵庫)で1週間程度漬け込む。
- グラスにへべす酒・氷・炭酸水を入れて、へべすサワーに♪
POINT
- 腐敗・カビ防止のために、使用する道具・手は消毒をする。
- 甘さ控えめで作る場合は、氷砂糖を60%にして作る。
このレシピでおすすめのアイテム
牛刀包丁 関孫六 ダマスカス 180mm
愛用の包丁。三徳包丁よりも圧倒的に牛刀の方が万能です!刃先が尖っているので、刃先で細かい作業もできますし、肉・魚も捌きやすいです。
180mmという長さも家庭で使うには一番使いやすいですよ。是非!
リンク
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。