はやみです。
今日は、新生姜の甘酢漬けがアクセント!『新生姜の肉巻きおにぎり』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。
ピリッと辛い新生姜の甘酢漬けを炊きたてのご飯に混ぜ込み、旨みたっぷりの牛肉で巻きました。
爽やかなご飯と、甘辛たれを絡めたこってりお肉が絶妙な組み合わせです♪
新生姜は、通常出回っている根生姜に比べ繊維や辛味が少なく食べやすいのが特徴です。夏から秋にかけて旬を迎える新生姜でぜひ作ってみてくださね!
- 本記事で使用した『牛もも肉スライス』は、JA宮崎経済連様からのご提供です。
大葉ご飯が爽やか♪こちらの肉巻きおにぎりもどうぞ
是非、お試しを!
レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪
こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。
新生姜の肉巻きおにぎりの作り方
調理時間:20分
材料
[2人分]
- 和牛ももスライス(宮崎県産) 6枚(1枚約70g)
- ご飯 400g
- 新生姜の甘酢漬け
- 白いりごま 小さじ2
- 薄力粉 適量
- サラダ油 小さじ1
- A.醤油 大さじ2
- A.酒 大さじ1
- A.みりん 大さじ2
- A.三温糖 大さじ1
- A.水飴 大さじ1
〈新生姜の甘酢漬け〉
- 新生姜 80g
- A.米酢 大さじ4
- A.水 大さじ3
- A.砂糖 大さじ3
- A.醤油 小さじ1
- A.塩 小さじ1/2
- A.鷹の爪 1本
下準備
- ご飯・・・少し固めに炊く。
- 新生姜・・・スライサーで薄切りにする。
手順
- 小鍋に〈A〉の調味料を入れて沸かす。沸いたら新生姜と調味液を入れて、1時間~程度漬け込む。
- ボウルにご飯・刻んだ新生姜の甘酢漬け・白いりごまを入れ、切るように混ぜる。
- 牛肉の上に俵型に握ったご飯を置く。
- 手前から、横を折り込みぐるぐる巻いていく。
- 茶こしを使って、薄力粉をうすくまぶす。
- フライパンにサラダ油をひき、肉巻きおにぎりを入れて焼く。
- 転がしながら、牛肉に火が通るように全面焼く。
- 牛肉に火が通ったら、〈A〉の調味料を加える。
- 少しとろみがつくまで煮詰め、しっかりと絡めたら完成♪
POINT
- 新生姜の甘酢漬けの水分が入る分、ご飯は固めに炊く。
- 牛肉以外にも豚バラ肉で作るのもおすすめ♪
このレシピでおすすめのアイテム
バッラリーニ フライパン
愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪
テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。
使いやすさも兼ね備えています!
デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンである点ですね。
ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪
ポリカーボネートボウル
愛用しているポリカーボネート製のボウル。使用しているものと同じものではありませんが、ポリカーボネートは軽いだけでなく、電子レンジも使える優れもの♪
金属製のボウルのように耐久性はありませんが、安価なので買い替えるのもいいですね!
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。