はやみです。
今日は、梅干しとみょうがのご飯がアクセントに♪『イワシの蒲焼丼』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。
こってり甘辛味のイワシの蒲焼を、爽やかな梅みょうがご飯にトッピングしました。
イワシの香りが苦手な方も、蒲焼にしているので美味しくいただけますよ♪
梅干しとみょうがを混ぜ込んださっぱりとしたご飯で、食欲のなくなりがちな夏でも食べやすい栄養たっぷりの丼レシピです!
さっぱりおいしい♪イワシのおすすめレシピ
是非、お試しを!
レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪
こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。
イワシの蒲焼丼の作り方
調理時間:20分
材料
[1人分(大盛り)]
〈梅みょうがご飯〉
- 250g
- 梅干し 2個
- みょうが 1本
- 白いりゴマ 小さじ2
〈イワシの蒲焼〉
- イワシの開き(大) 4尾
- 塩 ふたつまみ
- 薄力粉 大さじ2
- 油 大さじ3
- A.醤油 大さじ2
- A.酒 大さじ2
- A.みりん 大さじ2
- A.三温糖 大さじ2
- A.水飴 大さじ1
〈トッピング〉
- 大葉 5枚
下準備
- 梅干し・・・粗みじん切りにする。
- みょうが・・・細かめに切る。
- 大葉・・・千切りにする。
手順
- イワシの身側に塩をまんべんなく振り、15分置いておく。表面に水分が出てきたら、ペーパーで表面の塩・水分を拭き取る。
- 表面に薄力粉をまぶし、油をひいたフライパンで焼く。
- 両面にしっかり焼き色がついたら引き上げる。
- 綺麗なフライパンに〈A〉の調味料を入れる。
- 中火にかけ少しとろみが付くまで煮立たせる。
- 3のイワシをタレの中に入れて、しっかりと絡める。
- ボウルに〈梅みょうがご飯〉の材料をすべて入れる。
- 梅が全体にまわるように、切るように混ぜる。
- 器にごはんを盛り付け、イワシの蒲焼をのせる。仕上げに千切りに大葉をのせたら完成♪
POINT
- イワシの表面に塩をして置くことで、臭みとなる水分が浮き出てくる。
- イワシを焼くときは、中火でパリッとさせるように焼く。
- 使用する梅干しはお好みのものでOK♪今回は、はちみつ梅を使用。
このレシピでおすすめのアイテム
バッラリーニ フライパン
愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪
テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。
使いやすさも兼ね備えています!
デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンである点ですね。
ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪
リンク
リンク
リンク
三鈴陶器 ご飯土鍋 3合炊き 万古焼
愛用の炊飯土鍋。これで炊くとご飯が何倍も美味しくなります!高級炊飯ジャーは必要ありませんよ。是非お試しを。
リンク
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。