はやみです。
今日は、2日間漬け込むことで驚くほどしっとりで柔らかい『豚肉の西京味噌漬け焼き』のレシピ・作り方をご紹介します。
自分史上最高の豚肉の味噌漬けできました!
普通のスーパーの豚肉が、驚くほど柔らかくしっとりに。
ブランド豚肉!?と思ってしまうような仕上がりになりますよ♪
作り方はとっても簡単!
味噌床に2日間漬け込むだけ。
是非、お試しを!
太刀魚の西京味噌漬けの激ウマレシピ
レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪
こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。
豚肉の西京味噌漬け焼きの作り方
調理時間:20分(漬け込み時間を除く)
材料
[2人分]
- 豚肩ロース(生姜焼き用) 10枚
- 油 大さじ1 ※魚焼きグリルで焼く場合は不要
〈味噌床〉
- 白味噌 大さじ5
- 酒 大さじ4
- みりん 大さじ3
- 水飴 大さじ1
- 薄口醤油 小さじ2
下準備
- 豚肉を焼く前に室温に戻しておく。
手順
- 耐熱容器に酒・みりんを入れて、電子レンジで加熱しアルコールを飛ばす。
- アルコールが飛んだら白味噌・水飴・薄口醤油を加えて、滑らかになるまで混ぜる。
- ラップの上に味噌→豚肉→味噌の順で重ねる。
- しっかりとラップで包んで袋に入れて、冷蔵庫で2日間漬け込む。
- フライパンに油を引き、漬け込んだ豚肉を焼く。表面の味噌は軽く拭っておく。
- 焼き過ぎないように気をつけて、両面に焼き色がついたら完成♪
POINT
- 豚肩ロースの脂が気になる場合は、ロース肉でもOK。
- 魚焼きグリルで焼くと、油も不要で香ばしくなりおすすめ♪焦げやすいので、火加減には気をつける。
このレシピでおすすめのアイテム
石野白味噌
水飴が入っていない、本格的な白味噌です。
美味しくて、料理にとても使いやすい白味噌なので是非♪
スドージャム かんたん水あめ
愛用の水飴です。最初はビン詰めのものを使用していましたが、とにかく使いにくい・・・。ビンの周りについてベタベタになるは、蓋は固まって開かなくなる。
そんなときに出会ったのが、チューブタイプの水飴です。使う時も、チューブから直接使えるし、汚れないのがとても良いです。少量なのもいいですね!
バッラリーニ フライパン
愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪
テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。
使いやすさも兼ね備えています!
デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。
ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。