はやみです。
今日は、ニンニクがガツンと効いた味噌ダレが絶品!岐阜県の郷土料理『鶏ちゃん』のレシピ・作り方をご紹介します。
あなたは「鶏ちゃん」という料理をご存知ですか?
味噌や醤油ベースのタレに漬け込んだ鶏肉を、キャベツなどの野菜と共に鉄板で炒める岐阜県の郷土料理です。
今回はニンニクをガツンと効かせて、さらにご飯のすすむ味付けに仕上げました。
香ばしい味噌とニンニクの香り、柔らかい鶏肉、シャキッとした食感のキャベツの組み合わせがたまらない一品ですよ♪
是非、お試しを!
鶏もも肉を使ったこちらの絶品レシピも♪
レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪
こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。
鶏ちゃんの作り方
調理時間:20分(漬け込み時間を除く)
材料
[2人分]
- 鶏もも肉 200g
- キャベツ 1/4玉
- 玉ねぎ 1/2個
- もやし 1/2袋
- ごま油 大さじ1
〈味噌ダレ〉
- 味噌 大さじ3
- おろしにんにく 2かけ分
- おろし生姜 1かけ分
- 醤油 大さじ1
- みりん 大さじ2
- 酒 大さじ2
- 三温糖 小さじ2
- 豆板醤 小さじ1/2~1
下準備
- 鶏もも肉・・・一口大にする。※唐揚げより小さめに切る。
- キャベツ・・・ザク切りにする。
- 玉ねぎ・・・1cm幅に切る。
手順
- ボウルに〈味噌ダレ〉の調味料をすべて入れる。
- 味噌が溶けるまでしっかりと混ぜ合わせる。
- 鶏もも肉を入れて、2~3時間程度しっかりと漬け込む。
- フライパンにごま油を入れて、味噌に漬け込んだ鶏もも肉を炒める。※この段階では味噌ダレは入れずに残しておく。
- 鶏肉に7~8割火が入ったら、玉ねぎともやしを加えて炒める。
- 玉ねぎが少ししんなりしてきたら、キャベツを加えて炒める。
- キャベツが少ししんなりしてきたら、残しておいた味噌ダレを加えて30秒程度炒めたら完成♪
POINT
- 鶏肉を漬け込むときは、袋を使用すると簡単に。
- 野菜を加えたら食感を残すために、炒め時間は短くする。
- 人参やピーマンを入れるのもおすすめ♪
このレシピでおすすめのアイテム
バッラリーニ フライパン
愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪
テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。
使いやすさも兼ね備えています!
デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンであるところですね。
ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪
牛刀包丁 関孫六 ダマスカス 180mm
愛用の包丁。三徳包丁よりも圧倒的に牛刀の方が万能です!刃先が尖っているので、刃先で細かい作業もできますし、肉・魚も捌きやすいです。
180mmという長さも家庭で使うには一番使いやすいですよ。是非!
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。