はやみです。
今日は、キンメダイのあらで作る♪絶品『鯛めし』のレシピ・作り方をご紹介します。
魚をおろしたあとに残る「あら」は、頭やエラなど骨の周りに付く肉です。
旨みたっぷりで美味しいだけでなく、美容や健康に欠かせない「コラーゲン」や、私達の体に必須の脂肪酸である「DHA」「EPA」といった栄養素が豊富に含まれます。それにも関わらずお手頃価格で手に入り、嬉しいことばかりの部位です。
キンメダイの持つ、上品な旨味と香りが楽しめる炊き込みごはんをぜひお試しください!
ねぎの香りと甘い味噌の組み合わせが絶品なキンメダイレシピ♪
レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪
こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。
鯛めしの作り方
調理時間:10分(炊飯時間は除く)
材料
[3人分]
- キンメダイのあら(頭と中骨) 1匹分
- 米 1.5合
- だし昆布 10cm
- 水 300ml
- 薄口醤油 大さじ2
- 酒 大さじ2
下準備
- キンメダイの頭は半分に割っておく。
手順
- キンメダイのあらは、魚焼きグリルで予め焼いておく。
- お米を浸水するときにだし昆布を入れる。
- 炊飯釜(鍋)に水・薄口醤油・酒を入れる。
- 上に焼いたキンメダイのあらを入れて、通常の炊飯の要領で炊いたら完成♪
POINT
- キンメダイを焼くことで、臭みのない鯛めしに。
- 焼いたらキンメダイの目と目の周りは取り除く。
このレシピでおすすめのアイテム
三鈴陶器 ご飯土鍋 3合炊き 万古焼
愛用の炊飯土鍋。これで炊くとご飯が何倍も美味しくなります!高級炊飯ジャーは必要ありませんよ。是非お試しを。
リンク
ヤマヒサ 頑固・淡口醤油
本レシピでも使用した愛用の薄口醤油です。
農薬不使用栽培の国産丸大豆・国産小麦を主原料に使った杉樽仕込み醤油で、原料にもこだわっているのがグッドポイントですね!
薄口醤油は濃口醤油よりも味の善し悪しでわかりやすいので、少し値が張ってでも美味しいものを買うのがおすすめです。
リンク
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。