はやみです。
今日は、生クリームを使わないお手軽な作り方で本格的な味わい『帆立とツナのトマトクリームパスタ』のレシピ・作り方をご紹介します。
トマトクリームパスタ、美味しいですよね♪
トマトの酸味をクリームが緩和させ、まろやかな味わいが楽しめます。
でも「生クリームって高いしな・・・」「作ったはいいけれど、生クリームが余ってしまった・・・」という経験はありませんか?
ご安心ください!今回のレシピには生クリームは不使用♪
どのご家庭にもある牛乳を使用します。
具材も主に缶詰を使用しますので、ご自宅にストックしてあれば手軽に作ることができますよ。
当ブログ一押しのクリームパスタもぜひ♪
是非、お試しを!
レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪
こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。
帆立とツナのトマトクリームパスタの作り方
調理時間:20分
材料
[2人分]
- パスタ(1.6~1.8mm) 200g
- ホタテ缶 2缶
- ツナ缶 1缶
- 玉ねぎ 1/2個
- にんにく 2かけ
- 唐辛子 2本
- オリーブオイル 大さじ4
- トマトソース 250g
- 顆粒コンソメ 小さじ2
- こしょう 少々
- ドライオレガノ 小さじ1/3
- 牛乳 150ml
- 無塩バター 10g
- イタリアンパセリ 4~5本
※トマトソースの作り方はこちらをご覧ください↓
下準備
- ツナ缶・・・油(または水)をしっかり切る。
- 玉ねぎ・・・薄切りにする。
- にんにく・・・薄切りにする。
- 唐辛子・・・種を取る。
手順
- フライパンにオリーブオイル・にんにく・唐辛子を入れ、弱火で加熱し香りを出す。
- 中火にし、玉ねぎを加えて炒める。
- 玉ねぎがしんなりしてきたらツナ缶を加える。炒めて臭みを飛ばす。
- トマトソース・ホタテ缶を汁ごと加えて火にかける。
-
沸々としてきたら顆粒コンソメ・ドライオレガノ・こしょうを加える。
- 味が整ったら、牛乳を加える。※煮詰めないように注意。
- 0.8%の塩分濃度の湯で茹でたパスタ(表示時間よりも1分早く引き上げる)をソースの中に入れ茹でる。
- パスタに火が通ったら、バターを加えたら完成♪
POINT
- にんにく・唐辛子は弱火でじっくりと焦げないように加熱し、旨味・香りを引き出す。
- ツナを炒めることで、臭みを抑えることができる。
- 牛乳のみだとあっさりしすぎてしまうので、仕上げにバターを加える。
このレシピでおすすめのアイテム
バッラリーニ フライパン
愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪
テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。
使いやすさも兼ね備えています!
デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。
ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪
ダッテリーニ トマト缶 400g
ダッテリーニトマトのトマト缶は、他のトマト缶とは全くの別物です!トマトの甘さが際立っているんです。もうすでにトマトソースができているんじゃないかと思うほどです。少しお高いですが、是非一度は使っていただきたいトマト缶です。
マンチーニ スパゲッティーニ
有名な高級パスタ。一度食べてみてほしい。小麦の香りがまったくの別物ですので!
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。