はやみです。
今日は、フライパンひとつでできる最高のおつまみ『九条ねぎのねぎ焼き』のレシピ・作り方をご紹介します。
京野菜の一つ、「九条ねぎ」。
1~2月に旬を迎える九条ネギは、一年の中でも特に甘みが増します。
そんな九条ねぎをたっぷりと使用した、風味豊かなおつまみを作りました。
お好きなお酒とともに、ぜひ旬の味わいをお楽しみください♪
フライパンで焼くだけのとっても簡単なレシピですので、今晩のおつまみに迷ったらぜひ試してみてくださいね!
オススメおつまみレシピ
レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪
こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。
九条ねぎのねぎ焼きの作り方
調理時間:15分
材料
[1~2人分]
- A.薄力粉 65g
- A.だし汁 90g
- A.卵 1個
- ごま油 大さじ1
- サラダ油 大さじ1
- 九条ねぎ 1~1.5本
- お好み焼きソース
- マヨネーズ
- 鰹節
出汁の引き方はこちらを参考にしてくださいね♪
下準備
- 九条ねぎ・・・1cm幅に切る。
手順
- ボウルにだし汁・卵を入れて混ぜ合わせる。混ざったら薄力粉を入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
- フライパンにごま油・サラダ油を入れて加熱し、1の生地を流し入れる。※少しだけ残しておく。
- 九条ねぎをまんべんなく散らして、残りの生地を回しかける。
- 底が焼けてきたら、裏返して焼く。
- 焼けたらねぎの面を表にして盛り付けて、お好みでソース・マヨネーズ・鰹節をかけて完成♪
POINT
- だし汁は顆粒だしと水で代用可能。
- フライパンは28cmのものを使用しているので、小さいフライパンの場合は量を加減して作る。
このレシピでおすすめのアイテム
バッラリーニ フライパン
愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪
テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。
使いやすさも兼ね備えています!
デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。
ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪
久原本家 茅乃舎だし
愛用のだしパックです。
安定の茅乃舎ですね♪だしのバランスがよく、だし汁だけでも十分に美味しいです。
いろいろ使ってきましたが、茅乃舎が個人的にNo.1です!
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。