はやみです。
今日は、スパイスから作る本格南インドカレー『ケララカレー』のレシピ・作り方をご紹介します。
皆さんはスパイスカレー作ったことありますか?
近頃は街中にもスパイスカレー専門店が増えてきて、スパイスカレーを食べたことある方のほうが多いのではないでしょうか。
食べてみると数種類のスパイスを使っていて、複雑な味わい。
作るのは難しそう・・・と思いますよね。
でもスパイスさえ揃えてしまえば、とても安くて簡単に作ることができるんですよ♪
今回は南インドカレー。
北インドとの違いはいくつかありますが、その中のひとつにホールスパイスを油で香り出しをして最後に加えるテンパリング。
作り方の中でも紹介しているので、是非やってみてくださいね♪
ラム肉のスパイスカレーレシピ
では、作っていきましょう!
レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪
こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。
本格『ケララカレー』の作り方
調理時間:60分
材料
[4人分]
- 鶏手羽 350g
- 玉ねぎ(中) 1個
- にんじん 1/2本
- セロリ 1本
- りんご 1/4個
- にんにく 2かけ
- しょうが 1かけ(10~15g)
- オリーブオイル 大さじ3
- ブロード 700ml(水でも可)
- 顆粒コンソメ 大さじ1
〈パウダースパイス〉
- コリアンダーパウダー 大さじ1
- クミンパウダー 小さじ2
- ターメリックパウダー 小さじ1
- ローリエパウダー 小さじ1
- チリパウダー 小さじ1/6
- ブラックペッパー 小さじ1/6
- シナモンパウダー 小さじ1/6
〈テンパリング〉
- オリーブオイル 大さじ4
- カルダモンホール 8粒
- クローブ 4粒
- フェンネルシード 小さじ1/2
- ブラックペッパーホール 10粒
- ホワイトペッパーホール 10粒
下準備
- 玉ねぎ、人参、セロリ・・・みじん切りにする。
- にんにく、しょうが・・・すりおろしにする。
- りんご・・・すりおろしにする。
手順
- フライパンにオリーブオイルを入れ、鶏手羽を中火で焼く。
- 表面にしっかりと焼き色がついたら別皿に移す。
- 鶏肉を焼いたフライパンににんにく・生姜を加えて加熱し、香りを出す。
- みじん切りにした玉ねぎ・人参・セロリを加えて、水分が飛んでまとまるまで炒める。
- りんごのすりおろしも加えて、炒め混ぜ合わせる。
- パウダースパイスを全て加えて、しっかりと炒め合わせる。
- ブロード(もしくは水)・1で焼いた鶏手羽を加えて煮る。顆粒コンソメを加えて弱火~中火で煮る。
- お好みの濃さになるまで煮詰めたら火を止める。味を確認して薄ければ、塩で整える。辛味が足りない場合は、チリパウダーを加える。
- 別の小さいフライパンに、〈テンパリング〉の材料を全て入れて弱火にかけてゆっくりと加熱する。※カルダモンには割れ目をいれておく。
- 十分に香りが出たら、8のカレーに油だけを加えて完成♪
POINT
- パウダースパイスの陳皮を持っている方は、小さじ1/2加えるのもおすすめ♪
- カレーを煮たら、必ず味見をして調整をする。※使う鍋や火加減によって水分の蒸発量が変わってくるため。
- テンパリングの油はバターに置き換えてもOK!
このレシピでおすすめのアイテム
神戸スパイス スパイス5点セット
コリアンダー、ターメリック、クミン、カイエンペッパー、ガラムマサラが入ったスパイスセットです。これだけでも十分にスパイスカレーができますよ。
各100gとたっぷり入っているので、カレー以外にも是非使ってみてください!
voxspice 基本のスパイス5種
おしゃれなvoxspiceのスパイス。飾ってるだけでも絵になりますね!
少し値は張りますが、おすすめの品ですよ。
バッラリーニ フライパン
愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪
テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。
使いやすさも兼ね備えています!
デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。
ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。