はやみです。
今日は、難しいローストビーフの火入れが簡単にできる低温調理器を使った『ローストビーフ-オニオンソース-』のレシピ・作り方をご紹介します。
パーティーなどで人気のローストビーフ。
その調理は比較的難しく、火を入れすぎて固くなったり、はたまた生焼けであったりと苦い思いをしたことのある方は多くいらっしゃることでしょう。
ですが、低温調理器をもってすれば失敗なくプロ級のローストビーフが仕上がります!
レシピ下部に愛用の低温調理器を掲載していますので、ぜひご覧ください。
一つ持っていれば料理の幅が広がり、おうちでレストランの味わいが楽しめますよ♪
今回はオニオンソースをつくりましたが、下記ページの「バルサミコソース」も大変おすすめです!
是非、お試しを!
レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪
こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。
ローストビーフ-オニオンソース-の作り方
調理時間:15分(低温調理時間を除く)
材料
[2人分]
- 牛もも肉ブロック 250g
- 塩 2g
- ブラックペッパー 2g
- ローズマリー 2本
〈オニオンソース〉
- 玉ねぎ 200g
- にんにく 1かけ
- 赤ワイン 大さじ2
- 醤油 大さじ2
- みりん 大さじ1
- 砂糖 小さじ2
下準備
- 牛もも肉・・・室温に戻す。
- 玉ねぎ・・・ざく切りにする。
手順
- 牛もも肉の全面に塩・こしょうをまぶして刷り込む。
- ローズマリーを貼り付けて袋に入れ、低温調理59℃90分加熱する。
- 加熱が終わったらフライパンを温めて、強火で表面をサッと焼く。
- 粗熱が取れたら、薄切りにする。※袋に入れて、氷水で急冷するのがベスト!
〈オニオンソース〉
- オニオンソースの材料を全てミキサーに入れて、滑らかになるまで撹拌する。
- 滑らかになったらフライパンに入れて、弱火~中火で加熱する。
- 混ぜながら加熱して泡が少しとろみが付いたら完成♪
POINT
- 低温調理の時間は肉の厚さ・大きさによっても変わってくるので、250gを目安にして時間を調整する。
- フライパンで牛もも肉の表面を焼いたら、予熱で火が入らないようにする。
このレシピでおすすめのアイテム
アイリスオーヤマ 低温調理器
難しい火入れも簡単にでき、仕上がりも高級レストラン並ですよ。特にこの低温調理器は国産メーカーで1万円以下で購入でき、最低限の機能はしっかり揃っているので導入機としてもおすすめです。
Zwilling エンフィニジー パーソナルブレンダー
愛用しているブレンダー。見た目もシンプルでおしゃれ、でも氷も砕けるパワフルなパワーをもっています。機能も良い意味でシンプルなので、とても使いやすくておすすめですよ。
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。