こんにちは。はやみです。
今日は、とろりと濃厚なチョコレートが楽しめる「フォンダンショコラ」のレシピ・作り方をご紹介します。
「フォンダンショコラ」はフランス人のシェフが考えたチョコレートのお菓子です。
※英語ではFondant Chocolatと表記します。
「Fondant(溶ける)」+「Chocolat(チョコレート)」=「Fondant Chocolat(溶けるチョコレート)」となりますね。
作り方が難しそう?
そんなことはありませんよ♪溶かして、混ぜて、焼くだけのとっても簡単なお菓子なんです!
個包装もできるので、プレゼントや来客用のお茶請けにもお勧めです♪
冷え込む日が増えたこの季節。
温かいコーヒーや紅茶と共に、とろりと濃厚な舌触りのフォンダンショコラでほっこりとしたティータイムをお過ごしください。
サクッとした生地にとろりと濃厚なガナッシュのハーモニー♪
是非、お試しを!
チョコレート好きにはこちらのお菓子もおすすめです♪
フォンダンショコラの作り方
調理時間:45分(冷却時間除く)
材料
[6個分]
〈生地〉
- クーベルチュールチョコレート 100g
- 無塩バター 80g
- 全卵(M) 2個
- グラニュー糖 50g
- A.薄力粉 50g
- A.ココアパウダー 20g
〈ガナッシュ〉
- B.クーベルチュールチョコレート 70g
- B.生クリーム 70ml
- ラム酒 10ml ※お好きな洋酒で代用可
下準備
- Aの粉類を合わせてふるっておく。
手順
- ボウルにBの材料を入れ、湯煎(50~60℃)にかけて溶かす。
- 溶けたら湯煎から外し、ラム酒を加えて混ぜる。
- バットに流し入れ、冷蔵庫で1時間程度冷やし固める。
- ガナッシュの完成。
- 別のボウルに生地の材料のチョコレートとバターを入れ、湯煎(40~50℃)にかけて溶かす。
- 溶けたら湯煎から外す。
- 別のボウルに卵とグラニュー糖を入れ、ホイッパーで砂糖が溶けるまですり混ぜる。
- 7のボウルに溶かしたチョコレートを少量ずつ加え、都度ホイッパーで混ぜる。
- ふるっておいたAの粉類を4回に分けてホイッパーでぐるぐると混ぜる。
- 生地の完成。
〈組み立て〉
- グラシンカップをマフィン型にはめ込み、生地をカップの半分まで流し入れる。
- ガナッシュを中心に入れる。※大さじ1程度
- 生地をガナッシュにかぶせるように流し入れる。
- 190℃に予熱したオーブンで14分焼く。
- 完成♪
POINT
- ラム酒はお好みの洋酒でOK!
- 生地を注ぎ入れるときは絞り袋を使うと簡単!
- 食べる前に電子レンジまたはオーブントースターで温めると中のガナッシュがとろ~り♪
このレシピでおすすめのアイテム
cottaオリジナルマフィン型
このマフィン型を使って作りました♪ 型が垂直で、焼き上がりが盛り上がって可愛いですよ。 大きさも使いやすく、おすすめできるマフィン型です。
製菓用 絞り袋 (大 100枚入)
愛用の絞り袋。お菓子作りをよくやる方なら、まとめて買っておいたほうがいいですよ♪
ヴァローナ カラク
ヴァローナはフランスのチョコレートメーカーです。とてもチョコレートの香りがよく、お菓子に使っても上品な味に仕上がります。
カラクはカカオ56%で苦すぎず、甘すぎずでちょうど良い、使いやすくおすすめです。
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。