はやみです。
今日は、今人気の食パン「ぐるぐるあん食パン」のレシピ・作り方のご紹介します。
食パンにあんこをぐるぐると巻き込んだあん食パン、パン屋やレシピ紹介サイトでも大人気ですよね♪
ふわふわもちもちの生地に、さっくり歯切れのいいクラスト(耳)が甘くてなめらかなあんこにとても良く合うんです。
食べる前にトーストして、バターを塗ると絶品です!!
でも食パン作りは難しそう・・・
そう思う方も多いと思いますが、実はとっても簡単なんです。
手捏ねは捏ね方や捏ね終わりの見極めがあり、初心者にはハードルが高いですよね。
初心者の方や簡単に作りたい方は、ホームベーカリーで生地を作るのがおすすめです。
ホームベーカリーで生地を作るときのポイントがあるので、覚えて帰ってくださいね♪
あん食パンにじゅわっとバター、それにコーヒーが最高ですよ!
是非、お試しを!
バターたっぷりと、さっくり食パンがお好きな方はこちら♪
ぐるぐるあん食パンの作り方
調理時間:180分
材料
[一斤分]
〈パン生地〉
- 強力粉 220g
- 塩 3g
- 砂糖 15g
- ドライイースト(赤サフ) 3g
- バターミルクパウダー 20g
- 無塩バター 20g
- 牛乳 160ml
〈その他〉
- こしあん(つぶあんでも可) 120g
下準備
- 無塩バター・・・室温に戻し、柔らかくする。
- 牛乳・・・30~35℃程度に温めておく。
- 型(蓋の内側も)にバターをたっぷりと
手順
- ホームベーカリーに生地の材料を入れ、生地モードでこねていく。※ドライイーストの投入口があれば、そちらからいれる。
- 発酵に切り替わる直前で終了させ、もう一度生地モードでこねていく。
- 発酵は行わず、発酵直前で生地を取り出す。
- 取り出した生地を丸め、室温かオーブンで2倍の大きさになるまで一次発酵を行う。(目安:35℃50分)
- ガス抜きをし、丸め直し乾燥しないように15~20分置いておく。(ベンチタイム)
- めん棒で縦長に伸ばし、あんこを薄く伸ばす。※巻き終わり3cmは塗らない。
- 手前からぐるぐると巻いて、巻き終わりとしっかりと閉じる。
- 巻き終わりを下にして型に入れる。
- 蓋をせず、ラップをかけて型の7~8割の高さになるまで2次発酵を行う。(35℃)
- オーブンを200℃を予熱し、23~25分焼く。
- 焼けたら蓋を開けて、下から叩いて衝撃を与え焼き縮みを防ぐ。
- ケーキクーラーや網などを上に置き、粗熱を取れたら完成♪
POINT
- ホームベーカリーではこねが足りないので、2回行う。
- 連続使用するとホームベーカリー内の温度が高くなってくるので、蓋を開けながらこねる。
- ホームベーカリーの発酵機能は、側面の温度が必要以上に高くなって、発酵にムラができてしまうため使用しない。
- オーブンを予熱するときは、天板も一緒に予熱する。
このレシピでおすすめのアイテム
パナソニック ホームベーカリー
価格も安いものかた高いものまで様々なホームベーカリーがありますが、私はパナソニックのホームベーカリーをおすすめします。
価格は高めですが、耐久性にもすぐれ生地をこねる機能が素晴らしいです。
これ一台あるだけで、パン作りが捗りますよ!
バターミルクパウダー
生地に少量加えるだけで、ミルクとバターの香りがプラスされる優れもの。
お菓子だけでなく、パン作りでも大活躍です♪
お菓子・パンを定期的に作る型にはおすすめの一品です。
まーぶるめん台
愛用のめん台です。見た目も触り心地も高級感があり、生地もつきにくく使用感も良好です。少し重いのはデメリットではありますが、重さの分作業中の安定感は抜群です♪
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。