こんにちは。はやみです。
今日は、バリバリ食感の「ダッチブレッド」の作り方をご紹介します。
ダッチブレッドというパンはご存知ですか?
表面のひび割れの見た目から、タイガーブレッドとも呼ばれています。
名前は聞き慣れない方も、この見た目でわかる方も多いと思います。
パン屋さんでよく見るパンですね!
チーズが入っているものが定番ですが、何も入っていないプレーンも美味しいですよ♪
このバリバリ食感に、とろーりチーズ・・・旨すぎる
是非、お試しを!
こちらのチーズのパンもおすすめです♪
ダッチブレッドの作り方
調理時間:150分(発酵時間を含む)
材料
[4個分]
〈パン生地〉
- 準強力粉 140g
- ドライイースト(赤サフ) 2g
- 砂糖 10g
- 塩 2g
- 卵 20g
- 無塩バター 15g
- 牛乳 70g
〈フィリング〉
- チーズフォンデュ(電子レンジ用) 130~150g
〈上掛け生地〉
- A.上新粉 45g
- A.強力粉 7g
- A.ドライイースト 1g
- A.砂糖 3g
- A.塩 1g
- ぬるま湯 50g
- 太白ごま油 5g ※
※オリーブオイルで代用可。
下準備
- 無塩バター・・・室温に戻し、柔らかくする。
- 卵・・・溶き卵にする。
手順
- ホームベーカリーにパン生地の材料を入れ、生地モードでこねていく。※ドライイーストの投入口があれば、そちらからいれる。
- 発酵に切り替わる直前で終了させ、もう一度生地モードでこねていく。
- 発酵は行わず、発酵直前で生地を取り出す。
- 取り出した生地を丸め、室温かオーブンで2倍の大きさになるまで一次発酵を行う。
- ガス抜きをし、生地を4分割して丸め直し、15~20分程度休ませる。(ベンチタイム)
- 生地をめん棒で伸ばし、チーズフォンデュを包み、しっかりと生地を閉じる。
- 生地が乾燥しないように、二次発酵を行う。(35℃25~30分目安)
- (二次発酵中に上掛け生地も作り、発酵を行う)
- 発酵が終わった生地に上掛け生地をスプーンで乗せ、厚さ2~3mmになるように上部表面に伸ばしていく。
- 190℃に予熱したオーブンで18分焼いたら完成♪
〈上掛け生地〉
- Aの材料をボウルに入れ、軽く混ぜる。
- ぬるま湯をすべて入れ、ホイッパーでぐるぐると混ぜる。
- 粉っぽさがなくなったら、太白ごま油を加えて混ぜる。
- パン生地が二次発酵をしているときに、同じように発酵を行う。
POINT
- 上掛け生地をパン生地に塗るときには、優しくパンを潰さないようにする。
- 上掛け生地が厚すぎると、ひび割れにくくなってしまうため厚さに注意。
このレシピでおすすめのアイテム
パナソニック ホームベーカリー
価格も安いものかた高いものまで様々なホームベーカリーがありますが、私はパナソニックのホームベーカリーをおすすめします。
価格は高めですが、耐久性にもすぐれ生地をこねる機能が素晴らしいです。
これ一台あるだけで、パン作りが捗りますよ!
リンク
準強力粉 リスドォル
ハード系のパンを作るときに必須の準強力粉。
定番のリスドォルは扱いやすく、外はパリパリ・中はもちもちになりますよ♪
リンク
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。