こんにちは。はやみです。
今日は、塩レモン活用レシピ「しらすと塩レモンのペペロンチーノ」の作り方をご紹介します。
皆さんは塩レモン作ってますか?
とても便利で使いやすく、レモン好きにはおすすめですよ。
作ったけど、どう使っていいのかと悩んでいる方も多いと思います。
今回は、その中でもおすすめのパスタ料理♪
塩レモンの爽やかな香りとホロ苦さがしらすとよく合うんです。
是非、お試しを!
塩レモンの作り方はこちら♪
しらすと塩レモンのペペロンチーノの作り方
調理時間:15分
材料
[2人分]
- スパゲッティ 200g
- キャベツ 1/8玉
- 釜揚げしらす 60g
- 塩レモン 小さじ4
- にんにく 2かけ
- 唐辛子 2本
- アンチョビ 2枚
- ブラックペッパー 4~5ふり
- イタリアンパセリ 5本程度
- 水 150ml
- オリーブオイル 大さじ6
- 万能ねぎ お好み
下準備
- キャベツ・・・食べやすい大きさにざく切り。
- 塩レモン・・・みじん切りにする。
- にんにく・・・2mm幅に薄切り。
- 唐辛子・・・種を取り、半分にちぎる。
- アンチョビ・・・みじん切りにする。
- イタリアンパセリ・・・葉のみを使い、粗みじん切りにする。
手順
- フライパンにオリーブオイル・にんにく・唐辛子を入れ、弱火で加熱し香りと辛味を出す。
- アンチョビを入れ、さらに弱火で加熱する。
- 唐辛子を取り出す。※好きな方は入れたままにする。
- 塩レモン、イタリアンパセリ、ブラックペッパー、水を入れ、中火にかける。
- 水分が半分程度になったら火を止める。
- 0.8%の塩分濃度の湯で茹でたパスタ・キャベツをソースと合わせ、火にかけながらサッと和える。※パスタを引き上げる1分前にキャベツを入れ、パスタと一緒に茹でる。
- 最後に味見をし、必要であれば塩で味を整える。
- お皿に盛り付けて、釜揚げしらす・万能ねぎを散らして完成♪
POINT
- 塩レモンはみじん切りにして、爽やかさとほろ苦さアップ♪
- アンチョビをじっくり弱火で加熱し、旨味を引き出す。
- キャベツはサッと茹でて、食感を残す。
このレシピでおすすめのアイテム
アルドイノ エキストラヴァージン オリーブオイル
癖がなく香り高いオリーブオイル。後味もフルーティーで料理の仕上げにかけると料理がワンランクアップしますよ。
リンク
バッラリーニ フライパン
愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪
テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。
使いやすさも兼ね備えています!
デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。
ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪
リンク
リンク
リンク
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。