こんにちは。はやみです。
今日は、スナック感覚で食べられる「カレーサモサ」の作り方をご紹介します。
餃子や春巻きの皮で作るサモサもありますが、今回は皮から手作りします♪
少し固めの生地ですが、薄めに伸ばすことでサクサクに仕上がりますよ。
サモサ特有の包み方は少しコツが入りますが、お好きな包み方でOKです!
具材もアレンジできるので、残っている食材やお好きなもので作ってみてくださいね。
是非、お試しを!
こちらのスパイスカレーもおすすめです♪
カレーサモサの作り方
調理時間:30分(生地を休ませる時間は除く)
材料
[4~5個分]
〈皮〉
- A.強力粉 100g
- A.薄力粉 50g
- A.ガラムマサラ 5g
- 溶かしバター(無塩) 大さじ2(24g)
- オリーブオイル 大さじ2
- 塩 2g
- ぬるま湯 45ml
〈具材〉
- じゃがいも 2個(可食部200g)
- 玉ねぎ 1/2個
- 合挽き肉 100g
- にんにく 1かけ
- 生姜 にんにくと同量
- フレッシュタイム 4~5本
- B.カレー粉 大さじ1
- B.顆粒コンソメ 小さじ1
- オリーブオイル 大さじ1
※カレー粉はインデアン食品を使用しています。お使いのカレー粉によって違うため、量を調節しながら加えてください。
下準備
- A粉類・・・合わせてふるう。
- じゃがいも・・・皮をむき、1cm角に切る。
- 玉ねぎ・・・1mm幅の薄切りにする。長さは半分に。
- にんにく、生姜・・・みじん切りにする。
- タイム・・・葉だけを使い、粗みじん切りにする。
手順
〈皮〉
- ボウルにAの粉類と塩を入れ、溶かしバターをオリーブオイルを加えゴムベラで混ぜる。
- ぬるま湯(40℃ぐらい)を少しずつ加え、ゴムベラでまとめる。
- まとまったら、手でこねる。
- 粉っぽさがなくなったら、ラップで包み室温で30分休ませる。
- 生地を3分割し、めん棒で楕円状に薄く伸ばす。(1~2mm程度)
- 半分に切り、半円状にする。
- 生地の切り口をあわせて円錐の形にする。※切り口には水をつける。
- 円錐のポケットに具材を詰め、丸くなっている生地の方で蓋をする。
- フォークの先を使い、しっかりとくっつける。
- 150℃の油で生地がきつね色になるまでじっくりと揚げる。
- 油をしっかりと切ったら完成♪
〈具材〉
- じゃがいもは電子レンジ600wで3分加熱する。
- フライパンにオリーブオイル、にんにく、生姜を入れ弱火で加熱する。
- 十分に香りが出たら、合挽き肉と玉ねぎを加えて中火で炒める。
- 玉ねぎがしんなりして焼き色がついてきたら、Bを加え混ぜながら炒める。
- じゃがいも、フレッシュタイムを加え混ぜ合わせたら具材の完成。
POINT
- 生地は室温で休ませ、生地内部の水分を均一にする。
- 生地と生地をくっつけるときは水を使い、途中で離れないようにする。
- お好きなハーブを入れて、香りを華やかに♪
このレシピでおすすめのアイテム
cotta オリジナル ペストリーボード
生地の成形するときに便利なペストリーボード。ベタベタの生地もくっつきにくく、パン作り・お菓子作りでも大活躍です!
リンク
楽天ROOM
愛用の調理器具や食器などを中心に紹介しております。
「このお皿いいな、どこのだろう?」「なんのフライパン使ってるのかな」と興味を持たれた方は、是非ご覧になってくださいね♪
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。